2013年に家のそばに小さなサンショウが生えていたので植木鉢に植え替えて育てていました。毎年アゲハの幼虫に葉を食べられましたが、大きな鉢に植え替えながら年々次第に大きくなり、とうとう高さが80センチほどになりました。イメージ 1 5月19日、アゲハは来ていないかとサンショウの葉を探すと一齢幼虫が2匹じっとしているところを発見しました。まだ葉を食べた形跡はなく、孵化(ふか)したばかりだと思いました。
 アゲハはサンショウなどミカン科の植物を食草としています。アゲハの幼虫がミカン科以外の植物の葉を食べることはありません。アゲハのメスはミカン科の植物を探して産卵し、ミカン科の植物はアゲハの幼虫にだけ葉を食べさせることを許しています。アゲハの幼虫に葉を食べさせる理由があるのでしょうか。なぜアゲハの幼虫だけに食べることを許しているのでしょうか。
 今年もアゲハとサンショウの関係について観察と考察を続けたいと思います。イメージ 2