ごきげんよう。

気にした事もない動作で痛めたりそもそもできなかったりする事が多々あり、まさに日常に潜む罠だらけな日々・・・。
自身でも直面しないと気付もしないので、他人には想像もつかないであろう。
なので書きましょう、日々の些細なストレス達・・・。

第9弾
『満員電車って無理じゃない?』


めちゃくちゃ久しぶりになってしまった。
その理由は別で書くとして・・・。

満員電車なんて
みんな無理よな。
大丈夫な人、いないよな

わかる。
毎朝お疲れ様です。

それは分かるのだが、加えて関節リウマチあるとマジで途中下車も視野に入るぐらいしんどい。

今現在、最寄りから大きな駅に一度出て、そこから一本で会社最寄り駅に通勤中。
乗り換え1回。
自宅最寄りから大きな駅に出るまでがラッシュ帯終わり頃、大きな駅から会社最寄りまでは若干ピークからはずれるくらいで通勤してるので、そこまで大変な方ではないとは思ってる。
上げた手もおろせない!!なんて程の混み具合はまずない。

それにも関わらずしんどい。

そもそも立ちっぱなしが辛い。
家出てから会社に着いて座れるまでが大体1時間半。
座れるわけもなくずっと立ちっぱなしなわけだがもうそれだけで膝が腫れてくるときもあるぐらい。

ただ立ってるだけでもそうなのに、混んでいるとなると多少押されても倒れないよう踏ん張る必要があってかなり膝には負担がかかる。
電車の揺れに加えて人から押される力にも耐えるなんて今の私の膝には過負荷すぎる・・・。

体感として沢山歩くよりただ棒立ちしてる方が膝が痛くなるの早いので、膝に関して言うと満員電車が一番しんどいかも。


そして倒れないように掴まるにしてもつり革ってめちゃくちゃ手首に負担かかるのよな。
あと地味に肘も。
ドア横とか椅子のところにある銀の棒、LOVE。
できるならば死守したい。
でも満員電車なのでそうもいかないわけで。
掴まらない訳にもいかないわけで。
毎朝手首が犠牲になるわけです。

そりゃ手首の腫れも引きませんわな

なるべく安静にとか言われましてもねぇ、なんですよね・・・。

そして1番盲点だったのが鞄。
元々肩こり酷い&荷物多い人なので、リュック1択なんだけども。
電車に乗る時に前に抱える、降りたら背負う。
この2つの動作が手首取れるかと思う位痛い。

意識しないとめちゃくちゃ手首の力使ってやってる動作なのね。
確かに一瞬リュックを完全に片手で持ってるタイミングあるもんな。

そして満員電車でリュック抱えて乗っていると鞄にぶつかられてよろめくことがまぁ多い。
そうすると膝が痛いわけで・・・。


1日でどうこうなるような負荷の大きさでは無いけど、蓄積されて週末には関節が腫れて休みの日になるべく安静にしたとて治らないまままた満員電車で通勤して・・・。
痛いのとどうにかカバーするために体力も奪われるしね。


毎日、毎週、毎月これなの、あーしんどい。