ゼマイティスのフィンガーボードを黒く塗る | ギター小憎のつぶやき

ギター小憎のつぶやき

音楽中心(特にギター)に書き込んでいきますのでよろしくお願いいたします。

ゼマイティスのフィンガーボードがローズウッドなので茶色です。
上位機種のカスタムショップはエボニー指板なので黒くて、この部分が正面から見た時にはっきりとグレード感の差が出ます。
 

{31D11D5A-7FA5-4535-B821-0F7FFBFE5646}

 
ということで、ずっと悩んでたことを実行します。
フィンガーボードを黒く塗りたいと思います。
方法はいろんな方がアップしていますが、私は油性マジックで塗りたいと思います。
実は、過去にもフィンガーボードを黒く塗ったことがありまして、まだ完成してないのですが良い感じでしたので、簡単だし、油性マジックで塗ります。
色落ちや弾いているうちに指が真っ黒になったりということは完全に乾いてしまえば問題なさそうです。
(でも少しくらいは手につくかな?)
{5B309BC9-1813-43BE-8A35-46EA7FCE7C04}

ただ、マスキングはするものの、両サイドとポジションマークはマスキングしないで塗りましたので、慎重にしましょう。

当初、1週間位かけてゆっくり少しずつ塗っていこうと考えてましたが、結果2日で塗ってしまいました。

 

{8AECA192-179F-4720-8030-A9786012C43A}

フレットについた場合は後でフレット磨きを使ってやればいいのであまり気にせず塗っていました。

両サイドのバインディングはマスキングしないで慎重に塗っていきました。

結構、いい感じになっているでしょう。

 

{C0473C2F-C02B-45DE-9C5E-66CA50329ADA}

多少の色むらは後で何度か重ね塗りすればうまくいくかな?

弦を張れば目立たなくなるしね。

 

{EC23522B-E367-4479-98B6-97644763F73D}

本当なら、弦を外しての作業がいいんでしょうけど、めんどくさいので緩めるだけでカポで止めての作業です。

 

{FE0D651E-50FF-486F-BE70-A556B36F4959}

マスキングはフレットに対してのみで、ポジションマークとバインディングにはマスキングはしないで慎重な作業です。

 

{D15DE864-6D20-45E7-9C62-BB86F8CC19B0}

油性マジックはどこにでも売っているマッキーです。

極太は大きな面積を塗る場合、極細は際を塗る場合に使い分けました。

 

{0D049422-0FAB-4BED-ACD3-A20330862892}

あと2つです。

 

{A12EB2AB-A8AC-415A-AC80-82CB09F2F6D2}

全部、塗り終えました。

弦を戻せば完璧です。

高級感が出ましたね。

大きな失敗もなく、うまくいきました。

今は乾かす意味もあって、弾かずにしまってます。

数週間寝かせてから様子を見ようと思います。