週明け25日(月)に緊急事態宣言が解除か否かの検討がなされるという事で。

 

 

我が家の出産予定日は6月中旬です。

 

現状、分娩予定の病院では

 

・お見舞い不可

・立会い不可

・妊婦健診のスパンは長めに

 

という方針になっており、とても窮屈な想いをしています。

入院時は心細い孤独な分娩及び入院ライフとなるであろうことが想定されます。

 

 

25日に解除方向で話し合いがなされれば、月内解除は充分ありうるのかもしれません。

しかし、すぐに病院で上記が解除されるわけではないそうです。

病院が独断で決定をすることはできず、周りと足並みを揃えていくんだそう。

まずは首相や県知事・都知事の判断→医師会判断→同じ都県の病院等でも判断をして初めて決まるようです。

 

 

我が家は第二子も希望していますがあくまで希望。

まずは目の前の第一子を無事に出産する事!

高齢妊婦ゆえに、これが最初で最後の出産になる可能性が高いので

夫にも妻が自分の命をかけて子供を出産するリアルを間近で体感してもらいたいと思っています。

 

 

せめて立会いだけでも解除ということで

6月中旬に間に合ってくれたら嬉しいです。

 

お店をされている方、小さなお子さんをお持ちのご家庭、在宅ワークに切り替わって仕事をこなす方々等々・・・、

色々立場は違えど誰しもの生活に直結する大変な話ですよね。

 

我々夫婦にも、分娩以外の変化も多々ありましたが

分娩予定妊婦としては緊急事態宣言の解除をそんな目線でも注目してみています。