16週頃のお話です。



分娩予定の大学病院では
NIPT検査は出来ないそうで
本院を案内されました。




自宅からはかなり遠いです。

電車4つ乗り継ぎです。



遠い上に
検査できる時間帯も曜日にも限定があり
更には⚫️週迄じゃないと受けられません

と制限だらけ。



しかも!検査を受ける為に、


1️⃣まずカウンセリング用の別クリニックへ足を運んで
2️⃣カウンセリングを経て大学病院本院で検査し、
3️⃣その結果を聞く為にまた足を運ぶ

の3段階。



全部平日限定、時間帯限定。




患者側からすると手間が多すぎて…
ナンセンス。


しかもこれだけで20万必要。


何年もすれば
きっと値段は下がると思いますし
制度も少し変わるやもしれませんが


この2020年今時点で妊娠中なのですから
この検査を受けるならば
このルールに従わざるを得ない訳です。


羊水検査だとより詳しくわかると知り
NIPTと羊水検査どちらにするか迷い始めました。