9月に入りました。

朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。

エアコンの出番はまだ続きそうです・・・・・・。

 

さて、9月18日は敬老の日。

当施設では1日早い17日に、賀寿を迎えられた入居者様をお祝いする

「敬老会」が開催されました!

 

 

 

皆様健康に御歳を重ねられ、今年は喜寿(77歳)の方が1名、米寿(88歳)の方が3名、

白寿(99歳)の方が1名、そしてなんと卒寿(90歳)の方が6名もおられました。

皆様おめでとうございます、これからもどうか健やかにお過ごしください。

 

賀寿のお祝いの後は「三線工房きよむら」の皆さんによる

三線(サンシン)の演奏が行われました。

伝統的な沖縄民謡から馴染みのある昔の歌まで、

三線と三板(サンバ)が奏でる独特な音色と歌声に、

入居者様方はリズムに合わせて手をたたいたり、

「ゆいゆい!」と両手を振られ大いに楽しまれていました👏

 

 

 

なんだか沖縄民謡を聴いているとオリオンビールを・・・・・・

と去年も同じこと書いてましたね、すいません💦

 

 

 

続けて21日は「運動の秋」という事で運動会レクを実施。

いつもの体育会系職員(タンクトップ)が今回も声を枯らしながら

玉入れ、輪っかリレーなどの競技を、安全に配慮しながら進行していました。

 

 

 

いい汗かいてましたね、入居者様も進行職員もお疲れ様です。

 

 

 

さらに、28日にはウィーン帰りの「発声王子」こと

「姜東秀(カントンス)」先生によるボイスレッスンが行われました。

力強くも柔らかな先生の歌声に入居者様方は聴き入り、

また先生の指導の下皆様元気に歌われていました。

 

 

 

 

上の階からも先生の声が聞こえていたとの事、さすがの声量です!📣

 

 

 

9月はこのように賑やかなレクリエーションが3つ行われました。

今後も楽しいレクを企画し、その様子を皆様にお届けしていきたいと思います。