去年のブログを見直してみると、タイトルの「早い梅雨入り」とある通り、

16日には関西も梅雨入りしていたようですね。

今年は例年通り沖縄奄美地方はすでに梅雨入りしていますが、

ブログ作成時点では関西はまだ宣言されていません。

しかし天気予報によると、今年も梅雨入りは例年より早まるとの事です。

去年はあまりにも早すぎたんですね、

しかもその分梅雨明けが早まるわけでもないと・・・。

果たして今年はどうなるんでしょうか晴れくもり雨

 

 

 

今月は晴天と雨天が日替わりで交互に来る事もありましたが、

どちらかというと天気の良い日が多く夏日並みの気温になる事もありました。

そういう日を見計らって近隣公園への散歩レクや・・・・・・。

 

5日の子供の日には湯船に菖蒲を浮かべて菖蒲湯を実施しました。

 

去年は菖蒲が少な目だったとの事で今年はいっぱい用意してくれました。

菖蒲湯には腰痛や神経痛を和らげる効果がある事を説明すると、

皆さん喜んで湯に浸かってくださいました、でも長風呂には要注意🙅

 

また、5月の第二日曜は母の日で女性入居者の方々には家人様から

色とりどりの花の贈り物が届きました。

どれもとってもキレイですキラキラ

 

さらにその日の夕食は押し寿司やお刺身などの「母の日」定食を提供。

デザートのお饅頭にはカーネーションの絵柄付きです🌼

 

まだ安心して外出できる状況ではない中ですが、

入居者様に季節を感じてもらえるような行事を今後も行なっていく予定です。