恵方巻きは、頂き物です。


節分には、恵方巻き

あたりまえのようになったのは

いつ頃からでしょうか


私の幼い頃は、

節分に恵方巻きをいただくなんて

ことはしていませんでした

存在も知りませんでした


節分に

吉方位の方を向いて、

太巻きを切らずに   かぶり付く  なんて

お行儀が悪すぎると思ってしまいます


季節の行事を取り入れること

大好きなのですが、

恵方巻きはどうも・・・

そう思えずです。


節分には、

やっぱり豆まき一択です。

幼い頃、豆まきの豆は落花生でした。


節分に太巻きはなしなので

太巻きは

やっぱり輪切りにカットして

その  切り口の美しさ を、

楽しみながらいただく

ものだと思います


2023年

節分は

ブログ書いてませんでした。


2022年節分

ブログありました

2021年節分

ブログなし


2020年節分

ブログ書いてますが

節分については書いていませんでした