『なんか秋らしいことしたいね~』
って話してた金曜の夜。
次の日早く起きられたら行こっか、ていうノリで…
まだまだ残暑が厳しかった9月9日の土曜日、山梨にぶどう狩りに行ってきました!
ちょっと寝坊して7時半出発だったけど、高速空いてて9時前には着いたという…笑
今回『あすなろ園』ていうぶどう園に行ったんだけど、勝沼市に一歩入れば右も左もぶどうだらけ(笑)
事前に調べて行かなくてもよかったかもってくらい…どこ見てもぶどうだらけだった!
園の方に、『黒に近い色をしたぶどうが美味しいですよ!』という説明を受け、後は放置状態(笑)
朝早すぎて、貸し切りでした

採れたてのぶどう、すんごい甘い

すんごい美味しい

『もうしばらくブドウはいいや…』ってなるくらい食べた~

子供たちも美味しい美味しいっていっぱい食べてたよ

自分で美味しいぶどう見つけて、採って食べられるっていうのがすごく嬉しかったみたい

これだけで帰るのはもったいないってことで、『シャトーメルシャン』へ。
ワインミュージアムエリアのカフェでワインの試飲ができると聞いて、もちろん試飲

ワインにチーズ、最高

そして隣にあるワイン資料館は、現存する日本最古の木造ワイン醸造所で
「山梨県指定有形文化財」「経済産業省 近代化産業遺産」にも指定されているらしい!!
あんまり期待してなかったんだけど←w
なかなか面白くてワクワクしました

お昼はほうとう食べて、最後は…
山の上にある温泉でリフレッシュ~

やっぱり朝早くから行動すると一日が充実するねっ(笑)
とっても楽しいぶどう狩りでした

でも一番印象的だったのは、勝沼が本当にぶどうの町だったってこと!!
右みても左みても、前みてもぶどう園でした

次はキウイ狩りかな~(´∀`)











