Enjoy my life !

Enjoy my life !

つーでら中心。VANESSAの伯爵に爆笑される日々です(笑)

Amebaでブログを始めよう!

お久しぶりです。

え~前回から?2年くらい経ってる?え~ちゃんと生きてますハイ(ノ∀`)


相変わらず音ゲーをプレイし続け、漫画を読みたくってます。

変わったことといえば・・・


入籍しました!


え~6年間付き合った彼氏とですね、昨年の12月から同棲し始めて、今年の3月1日に入籍を致しました。

これからの生活でも、ゲーセンへは行きまくると思います。双方ゲーセン大好きですのでw



音ゲーでは、つーでらで遊ぶ回数が大幅に減りました。

今作、まだ35回しか遊んでません(ノ∀`)

好きな曲が大量に消えちゃったんだもの・・・EnjoyYourLifeとか・・・

でもゲーム自体は好きです。DP頑張ってます。


で、今はグルーヴコースターにハマっています。

簡単操作でノリノリになれます。開発スタッフさんも『音を楽しんでほしい』っていう想いで作られているそうで。

BEMANI好きな人なら、知っているコンポーザーさんも多いですよ(・∀・)



あと、漫画は相変わらず横山光輝さんが大好きです。

バビル2世も何度も読み返しています。

最近では、仲良くなった会社の後輩の子に貸したりしてますw


バビル2世を好きになって一番変わったのは、イラストを描くようになったことですかね。

「ヘタクソだから・・・」と今まで諦めていたのですが、ある時「浩一くん描いてみたい!」と強く思うようになりまして。

練習した結果・・・pixivにも投稿するようになりました!

色を塗るのは壊滅的なので、漫画風な白黒ですが、よかったら検索して観てもらえると嬉しいですね~(ノ∀`*)



ブログもまた気が向いたら記事書きたいですが、最近はTwitterで活動しております。

https://twitter.com/koto_vault

ほぼバビル2世と音ゲーの話しかしていませんが、たま~に真面目な話とかメダルゲームの話もします。

もしよかったら、覗いてやってください&フォローもしていただければ舞い踊って喜びますw


では、今回はこの辺で。

ではでは~(・∀・)ノシ

今回から、記事のテーマに「マンガ」を加えました。

これから漫画関連の記事はこのテーマで分類し、購入した本の紹介や感想などなど、ごちゃっと書いていきたいと思います。




今回紹介する漫画は「バビル2世」!

砂の嵐に守られた~♪っという曲でおなじみのアニメはみなさんご存知かと思われます。


Enjoy my life !

単行本版は全12巻。文庫本版は全8巻です。

前回の記事の写真使い回し(笑)


前回の記事でもバビル2世のことは書きましたが、今回はたくさんの人に読んでもらえるように簡単にまとめてみました。





この漫画の一番の見どころはやはり、バビル2世とヨミの戦闘や駆け引きだと思います。


どちらも、命を懸けて本気でぶつかり合います。

手加減一切無しの戦いが、終始繰り広げられます。


それゆえに少し残酷・・・とまではいかないかもですけど、血の表現は結構あったりします。

主人公も傷だらけ血だらけになりますので、「血の表現はたとえほんの少しでも無理!」っていう方は読めないかも?


まーそもそもバトル漫画ですし、血の表現ダメだと最近の漫画って全部読めないですけどねw




あと、バビル2世とヨミの性格も見どころですね!

それについては前回の記事をご参照くださいw↓
http://ameblo.jp/l-fo-gc/entry-11520623042.html





そして、これも前回の記事で書きましたが、単行本とそれ以外の本では会話の表現が変わってたりするのもまた面白いところですね。


例としてはこんな感じ↓


Enjoy my life !


第3部にて、五十嵐局長がヨミの野望を知った時の言葉です。

上がコンビニ本版で、下が単行本版です。


コンビニ本、この1冊だけ運よく手に入って良かった・・・!

ブックオフで100円でしたw



あと有名なのが、単行本1巻で浩一とヨミが出会った時のヨミの言葉ですね。

私が持っているのは40版発行なんですが、「最初 きみの心を読んだとき バカ者かと思った」っとあります。

しかし初版や○版発行かによっては、「~とき 気違いかと思った」とあるそうです。

さらに調べたところ、文庫本では「~とき ふざけているのかと思った」っと直され、秋田コミックスセレクト版では「~とき 気がおかしいのかと思った」だそうで・・・。


・・・超マニアックですね!


言葉の表現によってかなり雰囲気が変わってくるシーンなので、違いにビックリですね。

初版の表現が一番しっくりきます(笑)



しかし、再確認して「40版って!?」っと驚きました!
一応初版が47年に発行されてて、手元のものが昭和62年の40版のものですが・・・。

今新品で買うと何版なんだろう?(((((゚д゚)))))


他にも、上記以外に訂正されている箇所が結構あるので、検索して知るとかなり面白いですよ。





そんなわけで・・・

浩一君とヨミ様の言動や活躍・生き様、3つのしもべの活躍、個性的なヨミ様の部下たち・・・練りに練られたストーリーの流れが素晴らしい!!


最強の超能力者でありながらヨミの作戦によって何度も瀕死状態になったり傷だらけになったりするけれど、それでも闘い続けるバビル2世こと浩一君が最高にカッコいいし、悪だけれども部下から慕われまくるし威厳はあるわなヨミ様も、ものすごく素敵!

お互いを邪魔者としながらも良きライバルとして認め合う一面もあったりと、とにかく燃える!惚れる!

マンガを購入してから、何度読みかえしたことか・・・!




興味持たれた方は、新品がまだAmazonで買えると思うので是非どうぞ。

もちろん1巻から12巻まで読むのがベストです!


「なかなかそんなに読めないよ!」とか「血の表現ちょっとでも無理!」っという方は、3巻がおススメです!

3つのしもべ大活躍ですし、バビル2世とヨミとの決戦が見れたりと美味しいとこだらけ!!

バビル2世がボロボロになる場面もあるのですが、なぜか珍しく血の表現が無いので、誰でも安心して読めるはずです。



逆に、単行本6巻の序盤は流血シーン注意です!

バビル2世が全身トゲトゲの敵に2度も飛鳥文化アタック(←!?)をされてしまい・・・っとここまで書けば大体のことは想像していただけるかと。

個人的に、全巻読んだ中でも、6巻のこの戦闘が一番エグいシーンだったかと(((((゚д゚)))))




・・・っと、私が書きたかったのはここまでですかね。

今ならBS朝日でアニメの再放送もされていることですし、この機会にたくさんの方々に読んで頂けるとうれしいです!

人によって捉え方は違えど、本っっっ当に面白いので!!



では、今回はこの辺で。

今度は何のマンガを紹介しようかな~?





~おまけ~


バビル2世が好きすぎて遊びに遊んだ結果、つーでらすら巻き込む結果に(笑)



Enjoy my life !

遊べるなら、自分の好きなように遊びつくしましょう(・∀・)b



ではでは。

お久しぶりです(・∀・)


本当はこの記事もっと以前から書いていたのよ・・・。

でも、ずっと使ってたPCがウイルスにヤられちゃって再起不能になったのよ\(^o^)/

私が高校時代にコツコツお金貯めて買ったPCなのに・・・!


ま、XPもサポート終了しちゃうし、丁度よかったかなー。


・・・ってなわけで、家のPCがXPから8になりました!

今までとちょっとシステム違うから、慣れるのしばらくかかるかな?


ちなみにかかったウイルス、今年の4月中旬から流行りだしたものらしいんで、みんなも気を付けてね!





さて今回は、最近ハマっているものについてお話したいと思います。


某日、仕事帰りに本屋により、ふらふらと見て回っていた時のこと。

ふと視界に入ったのが、「バビル2世ザ・リターナー」。



Enjoy my life !


「おお!懐かしいなぁ!」と思い、1巻を持ちレジに直行。




「バビル2世」は、小さい頃、1973年版のアニメを観させてもらってました。

父と母、どちらの影響かは分かりませんが、おそらく横山光輝さんの漫画が好きだった母の方?

もう母親がいないんでその辺確かめようがないのですが・・・。


小さい頃の記憶だったのでほぼうろ覚えで、確か超能力が使えて3つのしもべがいてバベルのコンピューターがいて、敵のボスの名前がヨミだった・・・っていうくらいしか覚えてなかったです。

アニメではヨミの復活?と山小屋うんぬんの話は覚えてる。



そんな状態で読んだリターナー・・・。


面白かったです!

桁違いに強い主人公、大好きです。

バビル2世こと浩一君もカッコいいし、ロデムもかっこいいね!

すぐに残りの2~6巻買いそろえちゃいました(笑)

最近発売した7巻も発売日に買いました。





ここまで読んだところで、原作も読みたくなりました。


気に入ったものはすぐさま手にしたくなるのが私の性格!

近所の古本屋を巡り、1~9巻まで揃えることができました!

どうしても見つからなかった10~12巻はAmazonで新品を購入。



Enjoy my life !

この・・・!この11巻の表紙のカッコよさったら!!(´∀`*)


全部新品で揃えるのもアリだったのですが、初版とか○刷とか、○年発行というデータを見るのも好きなんですよね~。


あと、時代によってはセリフが書き換えられていたりするんですよね。

今では使えない言葉・・・たとえば「気違い」等の単語は書き換えられています。


もちろん、書き換えられていても楽しめるマンガなのですが、やっぱり直されてると表現が噛み合わない部分もあるんです。



・・・っとまあマニアックな話はここまでにして。




バビル2世、めちゃくちゃ面白いです。

超能力バトルマンガの先駆けにあたるこの作品、私のドツボでした。


世界征服をもくろむヨミ、それを阻止しようとするバビル2世こと浩一。

悪者と正義のヒーローの激突!・・・っというと普通のヒーロー漫画ですが、この作品、ちょっと違います!


一般的に、「主人公は少し弱くて、話が進むにつれて徐々に悪者と互角に戦える力をつけていく・・・」っというストーリーの流れが多くありますが・・・バビル2世は初めから桁違いの強さです!


序盤こそ銃で撃たれて瀕死状態に陥りますが、一晩で完全回復!

テレキネシス・火炎攻撃・エネルギー衝撃波などの超能力の威力も、ヨミを上回っています。


時にニヒルな笑みを浮かべて、3つのしもべを使い命令し、敵という敵メッタメタにし倒していきます。

無表情ってワケでもないですが、喜怒哀楽があんまり無いほうですね。




そんなバビル2世とひきかえヨミ様・・・。


世界征服をもくろみ、兵器や改造人間を作ったり街を攻撃したり、倒されても何度でも復活したりと悪役らしい活躍を見せます。


が、一般的な悪役と違って、超部下思い。

計画の中で囮として見捨てられる部下も数名いましたが、基本的にピンチが訪れればそれを救うことを最優先に行動します。

例え、バビル2世を仕留められるチャンスが目の前に転がっていても・・・。


計画の内容も徹底され、たまに計算違いもありますが合理的です。


中でも単行本7巻184Pの、「あの監視鳥はそう簡単に壊れるシロモノではない!それが一羽でもなぜ故障したのか調べぬのか!」っという部下に対する言葉は、オペレーターの仕事をしている私としてはすごく共感できる話です。


計画の抜かり無さ、事細かさに脱帽です。

たまに耳が痛くなるお言葉も(笑)


ヨミ様素敵すぎます・・・!

世界征服なんて辞めて、会社を経営したら大成功するんじゃない?





そんなこんなで、漫画を読んでいるとたまにこの二人、どちらが悪なのか分からなくなります(笑)


しかしとにかく両者、油断も隙もなし!

生ぬるさの欠片もなく、相手を殺そうとあの手この手で攻撃しあいます。

その情け容赦ない戦いも、この漫画の醍醐味ですね。

もう40年以上も前の漫画ですが、いつ読んでもその面白さは変わらない!


横山光輝さんの漫画全般で言えることですが、とにかくストーリーの流れやキャラクターの生き様・言動・・・すごく読みやすいと思います。

今の若い人たちにもぜひ!どしどし読んでもらいたいですね!




ちなみにバビル2世は、ただいまアニメもBS朝日で再放送されてます。

放送時間は、毎週金曜日午後5時から。


私は普段仕事なんで、録画して観てます。

漫画版と違って、オリジナルの設定入ってる他、表現も子供用にマイルドになってます。


まあ全部原作通りに表現したら、結構エグい場面もありますからね(笑)





そして、バビル2世の虜となり、横山光輝さんの漫画は面白いと知っていろいろ発展させ手を出していった結果・・・。


Enjoy my life !


ババーン!\(^o^)/


横山光輝祭り!!


バビル2世の続編である「その名は101」。

人間の価値を問い、ラストが衝撃的な「マーズ」。

歴史的な時代に突如姿を現す不思議な少年の物語「時の行者」。

様々な想いを持つ人間が物語を紡ぎだす「水滸伝」。


原作を元に、横山キャラを総出演させた「ジャイアントロボ」シリーズ。



近所の本屋や古本屋を巡ったりしてこれだけ手に入れました。

まだ抜けている巻や続きの巻は、これから手に入れていく予定です。


これらについても紹介したいところですが、かなり長くなりそうなのでまた別の記事で!


興味を持たれた方がいましたら、機会ありましたらまた探して読んでみてくださいませ(・∀・)♪

「その名は101」や戸田版「ジャイアントロボ」シリーズについては、Amazonでなら新品で購入可能ですよ。





では長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました!


今回はこの辺で~(´∀`)ノシ

3月9日からなるべく日を開けないように記事書こうと思ってたのにこのザマだよ!orz



というわけで、3月9日の土曜日はMr.Tさんの誕生日でした。

前回の記事の予定通り、妹と一緒にラウンドワンへ!



・・・つーでら人いないんだけど・・・。

ポップンは遊んでる人結構いるのに、つーでら一人も居ませんよ(ノ∀`)


でも、順調に曲をプレイできるかな?





てなわけで・・・さあ始まりました!Mr.T祭りの開催です!



まずは1クレ目。

Mr.Tといえば、ELECTROSHOCK!


「ZERO-ONE」(N、☆5)をまずプレイし、お次に「xenon」(N、☆5)をプレイ。

EXTRA召喚のため、Finalステージで「vault of heaven」(H、☆8)を演奏。


ここまでは順調にクリアできて、最後に「EXE」(H、☆8)に挑戦。

何度も挑戦し続けてきてるのにまだ一度もクリアしたことの無い曲だけど、今日こそは・・・?


・・・80%!


危ない!けどできた!よかった~(´∀`*)

この特別な日にクリアできたのは光栄です!


ELECTROSHOCKはやっぱり良いなぁ。めちゃくちゃ好きです。





2クレ目。

今度はゲーム的な感じで。


「Burning Heat!(Full Option Mix)」(H、☆5)、「GRADIUS -FULL SPEED-」(N、☆4)とグラディウス系で始めます。

Burning Heat難しいですね~。GRADIUS -FULL SPEED-もソフランがあって難しいですが楽しいです(・∀・)


EXTRA召喚のために「Enjoy your life」(A、☆8)を演奏。

ANOTHERは最近クリアできるようになりました。この日に間に合ってよかった・・・!


無事にEXTRAに進み、「RIDE ON THE LIGHT(HI GREAT MIX)」(A、☆8)に挑戦。

これ前プレイした時めっちゃ難しかったような・・・ああやっぱりトリルが!トリルが!


・・・60%


途中はよかったですが、最後にトリルでやられちゃいました~(´∀`;)

結構惜しいところまでいけたから、頑張ればクリアは遠くないかも!?






3クレ目。

ここからは元気な曲いきましょ!


ムービーでみんな集合!「タシカナモノ」(H、☆7)を演奏しました。

いいなぁ。みんな元気でほのぼのするよ(*´∀`*)



「Free Style」(A、☆7)はあんまりMr.Tの曲だってこと知らない人多いんじゃないですかね?

オシャレな雰囲気で、なおかつ元気になりますね。



EXTRA召喚に「fly through the night」(H、☆7)・・・難しかった気がするなぁ(汗)

もしかしたら・・・。


96%


ああやっぱり・・・惜しい!(ノ∀`)

澄んでてきれいな曲だから大好きだけど、ちょっぴり難しいですね~。





4クレ目。

思わず歌い出しそうになるくらい大好きな「大桟橋」(H、☆6)をクリアし、「desolation」(A、☆5)を演奏。

desolationはフルコンできそうだったけど、BP2出ちゃった\(^o^)/


EXTRA召喚しようとして「airflow」(A、☆7)選んだものの、難しいからできないような気がするぞ!


・・・82%


EXTRA行けなかったうえに、クリアもちょっと危なかったぞ。大丈夫か私!(ノ∀`)





そして5クレ目。


ラストに「dual control」(H、☆7)に挑戦。

若干ソフランするけど大丈夫か?


・・・2%


ニパーでした!

めっちゃ難しいんですが・・・。あんまり見きれなかった気がします(´Д`;A)

この曲もオサレですね~!




落ちちゃいましたが、パスポート使ってたので次のステージへ。

残りのステージで「今日のイチオシ」でもやりますか!


「Quickening」(N、☆5)プレイして、「Aurora」(N、☆7)をゲージ100%クリアで無事にEXTRAステージへ!



「Bloody Tears(IIDX EDITION)」・・・NORMALにするかHYPERに挑戦するか。

ん~せっかくだしHYPERいくか!☆9!


そういえば、以前イチオシに出た時にも挑戦してボロボロだったような・・・。まあいいか(・∀・)



しかし譜面は同時押し+皿の嵐。私の苦手譜面なんですけどー。

でも頑張れ頑張れやれるって!やれる気持ちの問題だ!


・・・クリアできちゃった(°д°;)


・・・え?クリアできちゃった!?Σ(°д°)


やった!できちゃった!苦手譜面だったはずなのにめっちゃ嬉しい!

ノリってすごいなーと改めて実感した瞬間でした。





っというわけで、ACでのお祝いは以上です。


いや~楽しかったですね!!

最後の方はMr.T関係無かったですけどね(笑)



以下、スマホでのスクリーンショットで振りかえり↓


Enjoy my life !

Enjoy my life !






その後、家に帰ってからもCSでお祝い!


ドラマのはらちゃん見終わってから急いで準備!

ディスクを入れ替えながら、プレイしまくっていきました。



9thは「fun」に「u gotta groove-extend joy style-」に・・・。


10thは「A-JAX(3-WAY MIX)」「どんなときも。」。

あの歌声は癒されますね~。A-JAXもカッコいい。



「Don't let it go」復活まだですか!

いい曲だしウッチーズ名義の中ではトップクラスに好きなんですが!


「first emotion」をプレイしながら、「いい譜面だね。いろんな譜面練習できるじゃん。」とか妹と語り合い。

「DUE TOMORROW」も面白いよねぇ~。


「叶うまでは」は隠れがちだけど、なかなかの良曲。



「LUV TO ME (UCCHIE'S EDITION)」は4thか~。

妹「LUV TO MEならHAPPYSKYにも収録されてたじゃん」

あ~そうだった!(ノ∀`)

でも「JIVE INTO THE NIGHT」も4thだからOK!



そんなこんなで、ラストにじゃいじゃいして盛り上がって終わり。


時計を見れば、23時57分。ギ、ギリギリだー!


お疲れ様ですと妹と言い合うと同時に、すごく楽しい一日でした。

また来年も日が良ければやりたいですね(・∀・)



大好きな曲達と共に、これからもつーでらを大好きでいたいと思います。




では、今回もこの辺で。


久々の長い記事、読んで頂きありがとうございました!

また記事を書ける日にお会いいたしましょう!


ではでは~。

やっぱりかれこれ1ヶ月以上、記事更新できていませんでしたね(ノ∀`)

書きたい事いろいろありますが、とりあえず3月9日の事を。




今度の土曜日、3月9日はMr.Tさんの誕生日です!


私はMr.Tさんが大好きなので、ちょっとしたお祝いをしたいと思っています。
私をつーでらの道へ引きずり込んだ元凶のお方ですからね~(・∀・)



で、そのお祝いとは・・・


つーでらでMr.Tさんが関わった曲を全てプレイすること!です!


AC・CS両方で行いたいなーと思っています。




曲のリストはこちら↓

~AC~

ZERO-ONE
xenon
EXE
vault of heaven

dual control
RIDE ON THE LIGHT
fly through the night
Burning Heat!(Full Option Mix)

Enjoy your life
airflow

Free Style
desolation
GRADIUS -FULL SPEED-
大桟橋

タシカナモノ(ムービー出演)


~CS~

fun
u gotta groove -extend joy style-
A-JAX(3-WAY MIX)
どんなときも。
Don't let it go
DUE TOMORROW
叶うまでは

LUV TO ME (UCCHIE'S EDITION)

JIVE INTO THE NIGHT

first emotion



こうやってリストに書き出してみると、削除曲も多いですが、残っている曲も意外と多いんだな~と思いましたね。


それと、「『first emotion』って何?」っと思う方もいるかと思いますが、この曲はCSDDのBEGINNERモード専用曲です。





そして、日程の詳細はこちら↓


日時:3月9日(土)14時ごろ~17時ごろ


場所:ラウンドワン津高茶屋店



まあ、日程書いたところで他の人に見てもらいたいとかそんなんじゃあないんですけどね。

私の中では大きなイベントなので(・∀・)b



時間があれば、ポップンの曲もプレイしたいと思います。

あくまでつーでら中心ですからね。


あ、でも内田一門の誕生日でもあるから、ポップン1クレはプレイしなきゃ!

ポップンやり始めた当初からのマイキャラですからね!




あと、私の中での大きなイベントなわけですが、ちゃんとゲーセンでのマナーは守りますよ。

服装整え、周りの人には軽く会釈。

順番も守りますし、迷惑になるような馬鹿騒ぎもしません。


普段のプレイ通り、静か~に行ないたいと思います(・∀・)b




このイベントは、果たしてどういう結果になるのか・・・?

また土日のどちらかに記事を書きたいと思います。



では、今回もこの辺で。

ではでは!