昨日、京都岡崎のみやこめっせで開催された、「Kyoto SugarArt Expo 2014」に行って参りました。



先日アイシングクッキーレッスンでお世話になったAkko先生も作品を出展されるということで、このイベントを教えていただきました^^





会場に到着すると、

言葉を失うほどに美しいシュガーアート達にうっとり♡























人間技とは到底思えないような、繊細な細工によって作られるケーキの数々。

色使い、フォルム、ディティール・・・・



「世の中にはこんなに器用な人がたくさんいるんだ~」と思うと、尊敬の念と共に自分自身ちょっと焦りも感じたりして(笑)






お花モチーフの作品も多くて、余計に興味津々^^

ワイヤリングやテーピング等、プリザーブドフラワーと同じ方法で作られているものもあったりして、とっても勉強になりました。















今回私が感じたこと。


制作作業はもちろん技術や時間を要するけれど、

最初にデザインを起こす作業が一番難しいかもしれない、ということ。




そして、納得のいくデザインを起こすためには常に色んな物を見て、感じて、考え続けなければならないのだなぁと。

残念ながら私にはまだまだそれが足りない。

情報過多でキャパオーバーにならない程度に(笑)感性を磨く努力をしていきたいと思います^^