​​​​​​​依存から委ねる、その私へ

​​​​​​​依存から委ねる、その私へ

人と人との繋がりに”依存”はある
だから依存=悪いわけじゃない
でもずっと依存の場所にいて
これしかない!と何かを握りしめている、は苦しいから
力を抜いて流れに”委ねる”
その在り方の私、創っていこう

おはようございます

先日お墓参り用のお花を・・・と入った

自宅近くにあるお花屋さん

少しでも長く持つようにと

切り口にミョウバンを付けて下さり

延命剤も一緒に包んで下さいました

手元を離れた花たちを想うお気持ちに

ここのお花屋さんで幸せですね、と

お花たちに声を掛けたくなりました

さり気なく命を思い守る姿

心に残るひとときでした

 

今日もブログに訪問して下さって

本当にありがとうございます

 

”人間関係の変化”

 

そこは寂しさが湧くこともある場面

 

心に痛みを感じてしまう

その痛みが続いてしまう

そういうこともある

 

それは

人間関係の変化

=私への想いや存在価値の変化

 

そう受け止めてしまうから

 

でも人間関係の変化というのは

好きや愛しているという

想いの変化で起こるわけじゃない

 

なぜなら

好きだからこそ

愛しているからこそ

大切だからこそ離れる、を選ぶ

 

そういうこともあるから

 

それなら

人間関係の変化が起こる理由はなに?

 

それは

何を大切にしているか

何を必要としているか

どこに、何に

想いや時間、お金というエネルギーを使うか

 

価値観や心の方向性の変化

 

それが人間関係の変化を生む理由

 

価値観や心の方向性が違うから

同じ場所に向かって歩けない

 

それが人間関係の変化を生む理由

 

でもその変化は

別れではなく卒業のようなもので

寂しさはあるけれど

もう先へ進んでいきたい

 

知らず知らずであっても

その想いが心の奥に芽生えていたからこそ

現実の変化となって訪れる

 

それが人間関係の変化、その理由

 

どちらがいいとか悪いとか

正しいとか間違っているとか・・・じゃない

 

例え二人の間に

誤解やいさかいがあったとしても

それはあくまできっかけであって

価値観や心の方向が揃っていれば

今ある繋がりが変わる、にはならない

 

ただ一度離れたご縁でも

それぞれ違う道を歩く中で

大切にしたいものや価値観

辿り着きたい場所が合ってくると

また出会い直す、もある

 

もちろん新しいご縁との出会いもある

 

別れもあれば出会い直しもある

新しい出会いもある

その全てが人間関係の変化になる

 

だからもし今

人間関係に変化が訪れていて

心に痛みを感じているのなら

 

「私は何を大切にしていきたい?」

「私はどんな景色を見たい?」

「私はどの私で歩いていきたい?」

そこをゆっくり私と会話してみよう

 

人間関係の変化というのは

どの場面を経験しても

必ず私の幸せのために起きる

そうなっているから

 

寂しさはある

でも心配や不安は要らないから

 

今ある繋がりの変化に委ねてみよう

 

どの場面を経験しても

必ず私の幸せのために起きている

だから大丈夫!!

 

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

<お知らせ>

セッションメニューのご案内

 

ご興味のある方はこちらをご覧ください

 

ご縁を頂けること、心よりお持ちしています

 

カウンセラー えがお

 

今ある景色の中で重さを感じる

 

それは考えることが増えているから

 

考えすぎて

私がいっぱいいっぱいなっているから

 

だから

重い・・・と感じた時には

 

「まぁ、いっか」、の言葉

私に贈ってあげよう

 

それは

投げ出すとか諦めるとか

避けるとか逃げるとかじゃない

 

「まぁ、いっか」の言葉には

考えすぎて

いっぱいいっぱいになっていた私の心や頭を

ふっと緩めてくれる

 

そんな効果があるから

 

「まぁ、いっか」で力が抜けると

私の中に余白ができ

 

その余白がゆとりとなり

私を柔らかく、優しくしてくれるから

 

今ある景色の中で重さを感じる

そんな私に出会ったら

 

「まぁ、いっか」、を私に贈り

そこにある魔法

ちょっと経験してみよう

 

えがお

 

おはようございます

台風の進路が気になる1週間

どんよりとした曇り空は梅雨らしくもあるのですが

心や身体がちょっと重く感じたりもします

気分をちょっと上げてくれるもの

私に届けてあげたい朝ですね

 

今日もブログに訪問して下さって

本当にありがとうございます

 

”分かってくれない”

それは寂しさや不安を生み出す場面

 

分かって欲しい

その気持ちが強ければ強いほど

生まれた寂しさや不安も強くなる

 

なぜなら

分かってくれない

=愛されていない

=大切にされていない

=尊重してくれていない

 

心の中に

そのものさしを持っていっているから

 

そのものさしが

相手の想いや状況をたくさん考え

言葉やタイミングを選んだのに

分かってくれない

 

その相手の反応や対応を

私への想いや価値と連動させる私が

自動的に顔を出してしまうから

 

その私はいつの間にか

分かって欲しかった内容よりも

分かってくれたと感じることで

愛されている

大切にされている

尊重されている

その証を求める、が目的となり

分かってくれるまで言葉を重ねてしまう

その私を連れて来てしまうことがあるから

 

でも”分かってくれない”

それは

私への想いや価値とは関係がなく

まだその人の中に

受け取る・受け入れる準備が出来ていない

そこに理由があることがとても多い

 

人は自分の中にない感情や価値観を

受け取ったり受け入れることに

心が抵抗してしまう時があって

 

心が抵抗してしまう分だけ

時間が掛かることがある

 

それは

自分の中にないものを受け入れることで

自分が間違っている?

これまでを否定されている?

そう感じてしまうことがあるから

 

受け入れない=分かろうとしない

その自分を出すことで

間違っていない

そこを証明しようとする時があるから

 

分かって欲しい相手の想いを否定することで

自分の正しさを証明しようとする

そんな対応をしてしまうこともあるから

 

だから

分かって欲しい人に分かってもらえない

たくさん考え言葉を選んだのに伝わらない

 

その場面に出遭ってしまうと

寂しさや不安が生まれるし

もう分かってもらおうと思わない

そんな気持ちまで湧いて来てしまうけれど

 

分かってくれないのは

まだその人の中に

受け取る・受け入れる準備が出来ていない

 

準備が出来ていないことにも

その人なりの理由がある

 

その視点、持っていよう

 

それは相手の言葉や対応を

私への想いや価値と絡めないという

私が私を守る

私に優しい

その在り方であり

 

絡めないことで誤解を生まない

相手のテーマを引き受けないという

大切な人だからこそ必要な境界線を保つ

 

その私でもあるから

 

伝えた時から時間が経ち

相手の受け取る準備が出来た時

分かってくれた!

その感動に出会えるから

 

受け取る準備が出来ている人には

あえて言葉にしなくても伝わる

その信頼にも出会えるから

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

<お知らせ>

セッションメニューのご案内

 

ご興味のある方はこちらをご覧ください

 

ご縁を頂けること、心よりお持ちしています

 

カウンセラー えがお