おはようございます
先日お墓参り用のお花を・・・と入った
自宅近くにあるお花屋さん
少しでも長く持つようにと
切り口にミョウバンを付けて下さり
延命剤も一緒に包んで下さいました
手元を離れた花たちを想うお気持ちに
ここのお花屋さんで幸せですね、と
お花たちに声を掛けたくなりました
さり気なく命を思い守る姿
心に残るひとときでした
今日もブログに訪問して下さって
本当にありがとうございます
”人間関係の変化”
そこは寂しさが湧くこともある場面
心に痛みを感じてしまう
その痛みが続いてしまう
そういうこともある
それは
人間関係の変化
=私への想いや存在価値の変化
そう受け止めてしまうから
でも人間関係の変化というのは
好きや愛しているという
想いの変化で起こるわけじゃない
なぜなら
好きだからこそ
愛しているからこそ
大切だからこそ離れる、を選ぶ
そういうこともあるから
それなら
人間関係の変化が起こる理由はなに?
それは
何を大切にしているか
何を必要としているか
どこに、何に
想いや時間、お金というエネルギーを使うか
価値観や心の方向性の変化
それが人間関係の変化を生む理由
価値観や心の方向性が違うから
同じ場所に向かって歩けない
それが人間関係の変化を生む理由
でもその変化は
別れではなく卒業のようなもので
寂しさはあるけれど
もう先へ進んでいきたい
知らず知らずであっても
その想いが心の奥に芽生えていたからこそ
現実の変化となって訪れる
それが人間関係の変化、その理由
どちらがいいとか悪いとか
正しいとか間違っているとか・・・じゃない
例え二人の間に
誤解やいさかいがあったとしても
それはあくまできっかけであって
価値観や心の方向が揃っていれば
今ある繋がりが変わる、にはならない
ただ一度離れたご縁でも
それぞれ違う道を歩く中で
大切にしたいものや価値観
辿り着きたい場所が合ってくると
また出会い直す、もある
もちろん新しいご縁との出会いもある
別れもあれば出会い直しもある
新しい出会いもある
その全てが人間関係の変化になる
だからもし今
人間関係に変化が訪れていて
心に痛みを感じているのなら
「私は何を大切にしていきたい?」
「私はどんな景色を見たい?」
「私はどの私で歩いていきたい?」
そこをゆっくり私と会話してみよう
人間関係の変化というのは
どの場面を経験しても
必ず私の幸せのために起きる
そうなっているから
寂しさはある
でも心配や不安は要らないから
今ある繋がりの変化に委ねてみよう
どの場面を経験しても
必ず私の幸せのために起きている
だから大丈夫!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<お知らせ>
セッションメニューのご案内
ご興味のある方はこちらをご覧ください
ご縁を頂けること、心よりお持ちしています
カウンセラー えがお