私のラジオ番組

http://www.greenfm.co.jp/

のゲストに

アイヌのご兄妹が来てくれました。


彼らは『アイヌアートプロジェクト』

http://daitoudaitou.blog120.fc2.com/

と言ってアイヌに彼等独自の表現を加えた活動をしている団体です。


11月11日(日)には

サッポロピリカコタン

http://www.welcome.city.sapporo.jp/pirka/

にて『チュック・イノミ(秋祭り)』が開催されます。



アイヌの伝統楽器トンコリとムックリで演奏もしてくれました。

優しい音色です音譜



1時間番組では収まらないぐらいお話は興味深かったです。

いっぱいやりながら朝まで語り明かしたい心境でしたお酒



以前もアイヌの方との対談があり、その時も時間が足りなかったのを覚えています。



本州の人間と,道内の人間では考え方や受け止め方が違うようですね。年代でも受け入れ方が違うようですが。

私にとっては異文化をもっているということに大変興味を引くのです。






今度,個人的に遊びに行っちゃおうかな~~~???



刺繍や木彫りもやってみたいな~~~