金曜の夜 Sさんと紀伊国屋書店 札幌本店
http://www.kinokuniya.co.jp/04f/d03/hokkaido/08.htm
で行われた
~編集者・ライターを目指す人のための~
『人気雑誌の編集部が教える 情報発掘術&企画術』
に行って来ました。
キャッチコピーは
『平凡な編集マンやライターになりたいなら、来ないでください。』
アハハハ・・・・・・![]()
主催は (株)宣伝会議 月刊「編集会議」編集・ライター講座事務局です。
ゲストは
『北海道ウォーカー』
http://www.walkerplus.com/hokkaido/
編集部デスク 北川裕美子氏
『オトン』
『札幌人』
http://www.hsc.or.jp/sapporojin/
編集長 荒井宏明氏
情報発掘方法や企画術など具体的に仕事の話が聞けたのがとても良かったですね~~~
知り合いの人も何人か来ていました。
フリーライターもやっている私としましたは、大変勉強になりました。
一番印象的だったのは、『オトン』の編集部デスク 古川尚彦氏の話。
「インタビューする時って通常メモをとりながらしますが、私の場合極力メモル行為をしないで、その人の目を見て会話をします。その方が、本音が出て来るんです。」
ん~~~
なるほど![]()
でも録音か何かしておかないと、話の内容忘れてしまいそう~~~![]()
そんなこんなの1時間ちょいの会は濃厚かつためになったのでした。


