映画『UDON』

http://www.udon.vc/movie/

のDVDを観て影響され手打ちうどんに挑戦してみましたアップ


ネットで『うどん』の作り方を検索パソコン

http://taru.cc/sanuki/udon2/index.htm

http://www.pal-system.co.jp/cooking/tedukuri/udon/index.html


メモ材料

うどん6人前  粉:500g 水:225g 塩:25g



①材料を合わせよくこねる。


粉っぽさが無くなったら1時間寝かせる。


②足で踏むあし


また1時間ほど寝かせる。



③打ち粉をし、麺棒で延ばします。


④3cmぐらいの厚さまで延ばします。


⑤打ち粉をたっぷりかけ(※多くてもあといではたき落とせば大丈夫!)重ならないように折りたたみます。



さ~

いよいよ生地を切りますよ~~~



⑥うどんは茹でると太くなるので細めに切ります。



同じ太さに切るのはなかなか難しい~~~あせる

でも気にしないでニコニコ



⑦茹でること約10分お鍋


⑧冷水でぬめりを取る&麺を締める。




ジャ~~~ンキラキラ



手打ちうどんの出来上がりクラッカー



キャ~~~

我ながら上出来ラブラブ

自我自賛にひひ


美しく輝いたツヤツヤの麺キラキラ


芸術作品のようです。



これを麺つゆ(薄めず)かけ食べました。



きゃ~~~~~~~~


美味い合格



時間はかかりますが、制作は簡単ビックリマーク



きっと追求&こだわればもっともっと奥深く、難しいものなのでしょう。


今度はさらに美味しいうどんに挑戦したいと思いま~~~すチョキ