まだまだベストシーズンには早い日本海ですが今年はどうでしょうか?


去年は太平洋高気圧の異常で日本海大荒れの日が多くツアー変更が相次ぎ皆様に大変ご迷惑をおかけしました。今年は通常の真夏になって欲しいものですね・・。



さて先日TVで蟹特集を見て懐かしいく思いちょっとここで蟹についてお話しますね。



実は10年ほど前に北陸で底引き網漁(蟹漁)を一年ほどやっていたのです。 毎年11月6日が蟹漁の解禁日で約4ヶ月しか漁ができない蟹漁。乱獲を防ぐ為に期間がきっちり決まってます。


&11月からの日本海・・・分かりますか?海がどうなってるかを・・・そう・・・大荒れの日が多いんです。冬型の気圧配置になるともうシャレにならないくらい荒れるんです・・。



蟹漁は約波の高さ2.5m程度では出港してしまい、3m超え始めると危ないから港に戻れ!と無線が入ってくるんですが・・・一旦網を落としてしまうと約1時間~以上は引き上げられない為落としてから風が吹き始めるともう悲惨です。(T_T)



想像を絶する波・・・。



分かるかなー?



うねりで水平線は全く見えません・・・。船に捕まっててても海へ飛ばされそうになります。本当に死ぬんじゃないかと・・・・



又出港後約2日間は沖から帰ってこられません。ほとんど不眠不休で作業・・・。帰ってきても波がない場合直ぐ出港のくり返し。蟹漁の人達はこのたった4ヶ月間の間に一年の収入のほとんどを稼がなくてはいけない為命がけでやってます。



蟹が高い理由が分かっていただけたでしょうか?



又やはり危険な漁の為保険が異常に高く船員保険で毎月8万円ほど保険にかけなくてはいけません。このときも不慮の事故でお亡くなりになられた方、大怪我された方・・。




今思えばものすごいいい経験でした&海の怖さも存分に知らされました。絶対に・・・絶対に海をなめないで下さいね・・・。





そうそう危ない話ばかりでなく楽しかったことも・・・


まずこの底引きで上がってくる魚!フウセンウオやコンペイトウがうじゃうじゃ【ダンゴウオのでっかいの】ゲンゲやハタハタ、ズワイガニは勿論、毛蟹も入るんですよ。マトウダイはでっかいのがいっぱい入ります。カレイなんてどれだけ種類がいるんだと・・・。白ガレイは強烈に臭いんですが・・(T_T)



深海生物ばかりなんでダイビングではなかなか見ることができない為とってもいい経験でした。




ほとんどはグロテスクですが・・(^_^;)




後感動したのが日本海にもイルカがかなりいること!




漁場はダイビングでいうと海底300mライン玄達瀬沖から冠島近辺ぐらい。3月以降かな?かなりの数のイルカ見えますよ。毎回出港するたび船についてきたり、飛び跳ねたり・・。超感動ー(>_<)

後船長さんの天気、風、波を読む目と感・・操船技術。それから言い伝え・・・。すごすぎる・・・。いまでも参考になってます。



そうそう玄達瀬行くときの船長さん蟹時代の船長なんですよ(-^□^-)




やりたい方紹介しますよ・・・。





嘘!嘘!(^O^)/