L'CHAIM ~人生に乾杯を~
さて、このBLOGのタイトルでもある“L'CHAIM”について。
L'CHAIM
それは4月にLAにこぶへいさんと行ったときにあった、
1つの出会いでした。
1番最初にLAで行ったアンティークモールで僕らが見つけたこれ。
とんでもない奇跡と言いようがない"奇跡"でした。よね?こぶへいさん?笑
実はこのシリーズ、僕らが好きなATELIER MAGIC THEATER に3種類くらいあり、
(たしか"LOVE""SMILE""JOY"だったかな)
それを見ていた僕らはいつかこれ欲しいな~っていう具合に思っていました。
でもなにも詳細もわからない。
ただ、MAGIC THEATERで、これも実は友人から譲ってもらって、あの有名な美術家Peter Max が売れる前の作品かも。。だったらいいよね。とういう話をしていました。
それだけ。
それをLAで僕らは見つけてしまった。
とんでもない出会いですよね。
その時は、L'CHAIMという意味がわからなかったのですが、
帰ってから調べてみると、
最高の言葉。
L'CHAIM または、L'CHAYIM。
発音はルハイム。
ユダヤ系の英語であり、「to life」っていう意味から。正しい綴りを知らない人が、音からの連想で「lahyme」みたいに綴ってることから、この言葉がきているそうです。
意味は、人生に乾杯を。
使い方は、普通にそのまま、
L'chaim ! って使います。
なんて素敵な言葉。
僕ら二人には、ぴったりな言葉。
それからどんどんとこの言葉にはまっていったのでした。
いつか、L'CHAIMをつかっていろんなことをしたいですね~。
と、たくらんでる二人でした。
そんな今回はこのBLOGのタイトルの紹介でした。
その1終わり。
実はこれその2に続きます。
God bless you.
soltly