5類にはなりましたが…コロナ感染増えています | 毎日がlovely

毎日がlovely

会社員をしながら、物作り作家生活をしています。
日々の生活の中の出来事を日記風に書いて行きます。
ファッションやイギリス、イタリアサッカーから、とある韓国人俳優さんのファンになり、そこからまた神話やチャンウクさんに広がり現在に至っています。

月曜の夜に、地元の盆踊りへ。昨年はコロナ禍で1日のみ開催でしたが、今年はコロナ前同様16日から18日までの3日間開催。外国人の方の姿も多く見かけ、もの凄い人出でした。

一応卯年だからうさぎ模様の浴衣を着て出かけましたが、東京音頭も踊る気になれず、踊る友人が戻るまで、空いている椅子に座って待ちました。

マスクする人の姿はほとんど見かけませんでしたが、コロナ陽性で療養期間中の人や無症状者も沢山いるかも?と思ったら、早めに帰りたくなってしまいました。

来週は母との面会や旅行もあるため、この後の居酒屋での懇親会に誘われていましたが断って帰宅。スタバなどでのお茶なら良かったのですが、居酒屋さんだと、周りはみんなお酒が入っているでしょうから…

私は、用心していたのに7月頭からコロナに罹患。やはり風邪とは違い、苦しい思いをしました。(感染者はかなり増えているようで、同じ時期にかかった友人や、会社同僚が!)だからコロナがもっと弱毒化するまでは、2度とかかりたくなくて、神経質になりすぎているかもしれません。

今日、後遺症外来で耳鼻科に行ったら喉の痛みを訴えながらもマスクもつけず事前予約無しで病院に来た人が!非常識なのか、知らないのか…普通、病院はマスク着用依頼の貼り紙がどこにでもあるのに…

コロナ陽性でも、熱が下がったからと、すぐに出社しようとする人が多くいます。でも、発症から5日目までは基本外出は自粛、10日目まで、他人にうつす可能性があるため、外出時はマスク着用でと言われているのに、です。こんな人が電車や会社、町に沢山いるはずなので、自分の身は自分で守らないと。