自家製ゆかりごはん | 毎日がlovely

毎日がlovely

会社員をしながら、物作り作家生活をしています。
日々の生活の中の出来事を日記風に書いて行きます。
ファッションやイギリス、イタリアサッカーから、とある韓国人俳優さんのファンになり、そこからまた神話やチャンウクさんに広がり現在に至っています。

自家製の「ゆかり」ごはん❣️

梅干しの色付けに、一緒に漬けた赤紫蘇を、土用干しの時に、梅と一緒に干し、ミルサーで細かくして、「ゆかり」を作りました。

ホカホカのご飯にふりかけて、いただきます😋

梅干しはかなり塩辛くし上がりましたが、ゆかりは、ちょうど良い塩加減。
色も綺麗。

この日は、味噌汁(ネギ)、豚肉の生姜焼き、しめじのソテーと一緒にいただきました。

ランチタイムにシソを粉にするところから全て作ったら、50分近く経っていて、もう1品作る時間はありませんでした。