こんにちは!エルビーデザイン高橋です(*^^*)


今日は暖かいですが、天気どんよりですね真顔
こんな天気でも気持ちはどんよりせずに切り替えていきましょう星

さて、前回お話しさせて頂いた、”胸鎖乳突筋”という首の筋肉。

首のたるみ・あごラインのもたつき・顔のむくみ&くすみ・首肩こり等に

大きく関係のある筋肉です!

 



今回は、縮んで硬くなってしまった胸鎖乳突筋を緩める

ストレッチをご紹介したいと思います(^^)/
首肩がつらい方やたるみ、むくみが気になる方は是非試してみてくださいね☆


【どこでも簡単30秒ストレッチ】必要なアイテムはありません♪

~ステップ1~
右手を左の鎖骨に沿わせるように当てます。

(鎖骨に被らないように置いてしっかり固定)

~ステップ2~
あごを天井に向けるように、ゆっくりと上を向く。10秒キープ。(キープ中は深呼吸を)
この時、鎖骨に添えている手は皮膚を下げるように圧をかけておく。

~ステップ3~
上を向いたまま、右斜めに傾ける。(顎先が鎖骨に添えている手の指先へ向くように)
10秒キープ。※強い痛みがある場合は角度を緩めましょう。

~ステップ4~
更に、耳が天井へ向くように顔を少しひねりながら傾ける。

(この時耳の後ろがビーンと伸びる感じあればOK)10秒キープ。

~ステップ5~
ゆっくりと顔を正面に戻す。
戻す際にサッと動いてしまうと筋を痛める可能性があるので注意してください。
終わったら、左手を右鎖骨に添えて反対側も同様にストレッチ♪


左右どちらから始めても大丈夫です◎座った状態でも立った状態でもOK!

(クオリティ低めの絵ですみません笑い泣き 汗絵では、右首を伸ばしてます汗)



1日に3回くらい合間を見つけて試してみてくださいね音譜
眠気を取りたい。集中力を高めたい。時なんかにもおススメですOKキラキラ

皆さまも”胸鎖乳突筋ストレッチ”で女優さんやモデルさんのような
キレイなあごラインを目指しましょう♪

※傾ける角度など、無理をしない程度に行いましょう♪

10秒キープ中の深呼吸もお忘れなく☆


まだまだ不安定な気候や疲れが溜まってしまう状況が続いておりますので
皆さま、どうぞご自愛くださいませ。


エルビーデザイン 高橋