昨日の夜、病気の友達と、ずっとメールで音楽の話題を語り合っていました。
彼の好きなイギリスのロックのグループから話しは始まり…私の守備範囲のクラシック…パガニーニやグリーグやベートーベン等、色々。


今、落ち込んでいる彼は、暗いサウンドの曲ばかりが頭から離れないと言っていました。

ロックの好きな人です。
ギターが大好きな彼は、偶然ですが、私の詩作の相棒と同じ病気なんです。

病気のために、ギターが弾けなくなり、今は聴くだけなんだそうです。RandyRhoadsを熱く語る彼が、もう一度以前のようにギターを自由に弾ける日が来ますように…。


やりたかった夢。
厳しい現実。
机上で作り上げられた社会福祉の虚しさ。




島に住む病気の彼が、どうして、陸のデイケアに通えるの?

定規とコンパスは、答えを出します…

 半径何キロなら、この作業所の管轄内です。



バカヤロウ!って叫びたい。叫んでも、役所は動いてくれないけど…。



その友達を支えるのはロックだけだから…。
だから、ミュージシャンの皆さんに伝えたい…

お願い、いつも真剣勝負で音を扱って下さい!!
自己満足な真似事でないメッセージを、本当に音楽を必要としている人に、届けて下さい!!




私が今日聴いているのは…

マニックエデン。


アルバムの中の、ライド・ザ・ストームという曲が、私は好きです。

演奏者たちの肩書きや経歴なんて、全く知らないまま聴いていますから、解説は出来ませんが…。

歌詞は、分かりやすい英語で、強いメッセージがストレートに伝わります。良いアルバムだと思います。




雲の切れ間、待ってるなんて、ダメなんだ!
君なんだよ、君。全て、君の考えなんだ!

夢を…夢を諦めちゃダメなんだ!





ちょっと…今日はこれ以上書けない気分。


では、またあした。