クールビズについての一考。 | アナナスのサイトーシング・10。

アナナスのサイトーシング・10。

私たちのDNAの中の窒素、歯の中のカルシウム、血の中の鉄、アップルパイの中の炭素は、崩壊する星の内部で作られた。私たちは星でできているんだ。
(天文学者カール・セーガン)
あなたもわたしも⭐️で出来ている。

昨日ウサギとキノコ柄のエコバッグみつけて、きゃー☆かわいいっラブラブて思って買った。

そんなこんなで家にはエコバッグが溢れている。

これってエコなのかと激しく自問する日々ですガーン

昨今、エコなクールビズだのウォームビズが随分定着してきたと思う。

冬場のウォームビズなんてのは、女性の目から見ても、男性のそれぞれのファッション傾向とかが垣間見れて結構面白いと思う。

なんか冷たい印象でとっつきにくいヤツだなあ~なんて思ってた人が、ナチュラル素材のボタンでふんわりしたたまご色のカーディガンで着ていたり、休日は起きたままひげも剃らずランニングとパンツ一丁で布団の上でカップラーメン(ニュータッチとかエースコックとかの)食ってそうなやつが、意外にアーガイルチェックの薄手のベストなんかさらっと着てたりすると、女はギャップに弱い生き物、へぇ~なんて思うわけですよ。

 まあね、逆に「皆の憧れ、○○さん」的な人がさ、いかにもお母さんが用意してくれたような真っ赤だの青っ青に変なライン入ったパッツパツのチョッキ着てたりしたら・・・まあ言うまでもないわね。たまにいるわね。お前はビートルズかと思う程のタイトなチョッキとかスーツ着てる男。世代間で、いろいろ認識の差があって、「チョッキ」と「ベスト」ってちょっと違うわよね。スパッツ」と「レギンス」が違うみたいなもんで。

 で。問題なのが、『クールビズ』なのよ。

プラスの発想だったウォームビズは、小物使いとかね、そういうセンスだけど。

クールビズってさ、マイナスの発想じゃないはてなマークなんつーの、「クールビズって結局ネクタイ取っただけじゃん」っていう。

日本人としてやっぱ、なんかだらしない気がするしね。腹は出るし、クールビズな社内と炎天下な外走り回ってたら背中は汗染みちゃうし、だからと言ってそれ以上は脱げないし。ほんと、難しいと思う。

ここから先は私の想像だけど、この夏も、ネクタイ外して、半袖のYシャツで、扇子でばたばた扇ぎながらも暑い暑いと言って、アイスコーヒーや麦茶では足らず、三ツ矢サイダーとかコーラガブのみしている部長達。若い頃ならいざ知らず、甘い飲み物を500mlも一気に飲んだら血糖値が心配。そんな連中の集まる会議室はまるで町内会の会合。オフィスの温度設定の高さにイライラして「アイス買って来い。皆の分もなっ。お前ちょっとパシってこいや」と、千円差し出す上司。あのぅ、ここ総勢20人の課ですが・・・。室内の気温のせいか、金銭感覚まで昭和だった頃に戻っているらしい。

さて、ハーゲンダッツなんて買えるわけもなく。これで買えるのは、ホームランバーか、それともパピコを買うか・・・。でも皆で棒アイスにかじりついてるのも、お客さんが来た時、体裁悪いし・・・。ああそうだ、この箱入りのチビパナップなら・・・。でも果たして・・・。パナップ・・・ 

困ったわ~~もういっそ、カチワリ買って、皆に口開けて貰って、順番につっこんで行こうかしら・・・なんて思ってる女子社員、実はいるんじゃないでしょうか。いねーか・・・。