高校生クイズ | £μ¢Åの低浮上日記
高校生クイズ2012の問題が話題になってた(番組みたことないんだが。笑)
これ↓

ダルビッシュ有投手が真上に向かってボールを投げる時、ボールが東京スカイツリーの頂上に届くには時速何kmで投げればいいのか計算しなさい。(制限時間5分)

条件 ・東京スカイツリーの高さ:634m ・重力加速度 9.8m/s^2
・身長・空気抵抗は無視できる ・√634=2.52 √63.4=7.96 ・有効数字 3桁 
実際にダルビッシュ有選手が投げたらどこまで行くか??
気になったので計算。





ざっくぅ基地局(スカイツリー)のてっぺんまで投げようとすると401km/h必要だけど、156km/h(wikiより)で投げると(真上に投げてもそのスピードが出ると仮定)このキイロイビルの高さ(95.7m)までいくんだ。しゅごい。(ちなみに隣の💩は45m)