こんにちは

もうそろそろ梅雨明けがしそうでしなさそうな今日この頃

蝉が鳴いていて夏が来た気がします

 

今回は簿記3級に関して書いていこうかと思っています

今のところ、今までの試験に比べて簿記は勉強しづらかったです・・・

 

今回のテキストはこちら

↓↓↓

 

 

 

 

今回の勉強法は失敗して一度簿記の勉強をやめてしまった経験があります

失敗の内容は

テキストを読み込むときにノートに書き写していたことです

書くことを否定するつもりはないですが、効率が悪く時間がかなりかかりました

また、書いても繰り返しやらないと覚えたりしないと知識定着ができない状態でもありました

こういう勉強は繰り返し読み込み、繰り返し問題を解くことで試験で効果が発揮されるものだと思っています

 

こういう失敗から一度は簿記の勉強を離れましたが、せっかく勉強したことを試さないのはもったいないなと思って再度勉強して何とかギリギリ合格できました・・・

 

その人のやり方や勉強方法はありますが、自身にあった勉強方法で取り組めると知識向上しやすいと思っています

また、ただ勉強するだけでなく、実生活に当てはめるとさらに覚えやすくなります

私は家計簿的な感じで損益計算書や貸借対照表を作ったりして計算していました

 

今回宅建士の勉強をしていますが、なかなか難しい・・・

気持ちを切らさないように継続していきます