先日2021/06/18のことです。

「【JCBード会員サービス】利用のお知らせ」

ちゅうJCBを騙るおバカなフィッシングメールが届いていました。

 

 

 「カ」の字が欠落していることなんて犯人は気が付いちゃいなかったんでしょうねぇ。日本語読めないんでしょうから...。

 

 

 

 こいつです。

 

 

 

 

 

 

 

 差出人の国別ドメインの「.cn」ちゅうのが丸出しになっているのもなんかしらじらしくって笑えますよね。

 

 

 メール本文中に潜ませているリンク先にも同様に「.cn」ちゅうのが丸出しになっているので、だれも騙されませんよね。

 

 

 

 

 メールヘッダー情報も晒しておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 発信元を amazon.server.co.jp とかでたらめ言い放題ですものね。JCBのメール発信元のどこをどう考えれば amazon.co.jp だと思いつくのかっちゅうの。やっぱおバカさんだよね。

 

 

 

 発信元IPアドレス 153.37.115.201 は、中国の南通 を示しています。

 

 

 

 どうやらメールの受信時刻とメールに記載される時刻のズレの補正が上手くできなくて困ってしまった様子です。時刻がずれずれだとみんな怪しみますからねぇ...。

 

 

 

 で、今回はズレをキッチリなくしてきています。

 

 

 

 どうやったのかと言うと、どう補正したらいいか足し算引き算が満足にできない犯人は、使っているパソコンの地域設定を中国ではなくて、日本に切替えたようです。

 

 

 

 でもね。

 

 

 

 パソコンの地域設定を日本に切替えたのは良いけど、利用しているサーバの地域設定は相変わらず中国のままだからバレバレなのは一緒なんですーぅ。

 

 

 

 

 まいどまいどおんなじことを記させていただきますね。

 

 

 

 人様をだまして儲けようなんて考えはいけないことだと早く気づきなさいよ。ちゃんとまっとぅな仕事でお金を稼いで人並みに幸せになるんだよ。