本日2021/03/24 次なる TRIO KA-7300 を探しておりましたら、ありましたねぇ凄いのんが...。

 

 

 

 3/23 登録されたもので、終了日時は2021/03/28 22:44だそうです。

 

 

 

 で、何がすごいのか ちゅうと あっと驚く

 

「未使用保管品」(ただし元箱はなし)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 写真で分かるようにそりゃもうピッカピカ!!

 

 

 

 コレクターの死蔵品でしょうかしらねぇ。

 

 

 

 現在23人が登録中でありました。

 

 

 

 

 でもね 未使用保管品ちゅうのは新しい品物なら良いんですけども、こと電気品については要注意なんですよ。

 

 

 

 未使用保管品で40年以上も通電すら行わずに保存していたちゅうことが良ーく見て取れるような場合は、電解コンデンサが逝っちゃってしまってることが考えられてしまうのですよ。

 

 

 完全に逝っちゃっている場合は、通電しても本来の容量を取り戻すことすらできなくなっていますので、スライダックなどで徐々に通電して「回復充電」を試みても使い物にならないことがあるんですよ。

 

 

 

 

 ちなみに、電解コンデンサのメーカは保管に関してどんなことを推奨しているかちっゅうとですね...。

 

 

 

 Nippon Chemi-con さんの アルミ電解コンデンサ「製品ガイド」には以下のように記載されています(抜粋です)。

 

 

 

 

 

 6.保管について の1)の最後の行に

 

「保管期限は原則製造後3年以内として下さい。」

 

とあります。

 

 

 なので半世紀近く保管していた場合、電解コンデンサはどんな状態になっているか想像を絶するものがあります。

 

 

 落札して確かめられた方は是非レポート記事をご提供いただきたいものです。