SONY TA-4650 言わずと知れたSONYのV-FET。

 誰も知らん?

 そら淋しいなぁ。

イメージ 1
(写真はオーディオの足跡からの借り物です)

 スペック的にはたいしたことないと言うか、今どきのアンプと比べ物にならん位なんやけど、なかなかええ音してまっせ...。

 Yahooオクにもたまに登場しますけど、V-FETが死んでたら直しようがないので...。
 SonyのService Bulletin No.49によると、交換可能なV-FETは 2SK60/2SJ18のランク53~58の6ランクの内54~57のランク4ランクだけ。

 V-FETも世界中探せばまだまだありそうなものだけど、良ーく見るとこのランクが違っているのよ。ランク違いのものだと調整できないと言うか、取り替えて電源入れたとたんにお亡くなりになることもあるようなので怖くてとても手が出ません。

 手元にある動作品は2台だけ、あと3台はV-FETがないのでヘッドホンアンプ状態(
そう、ヘッドホン位の小音量ならドライバ段だけで音が出ちゃう)。

イメージ 2

その2に続く