はがっちの旅日記その4~鎌倉から秋葉原~ | はがっちの竹藪生活

はがっちの竹藪生活

青森県弘前市を中心にバンドやってます。
☆WATERFALL☆
12/22大館市LINDALINDA
☆Thee OSAZ☆
11/11弘前Mag-Net
☆地域活性化活動Asobo!Hirakawa
朝ヨガ、Youtuber養成講座、START UP カフェ

こんばんは、どうも芳賀です。


銭洗弁財天をあとにし、あとは後輩の直之チョイスの場所へ行くだけ。

つうか自分の行きたいところはもう行ったので満足です。あとどうでもいいです。


ということで、直之チョイスの鎌倉の大仏ウォッチング。


☆来た!


はい、来ました鎌倉の大仏。この写真を後輩女子に送ったら、


女子「大仏遠くないっすか?」


と叱られたので、再度撮影。



☆近い


直之の大仏のモノマネがなかなかですね。これめっちゃウケるやつです。大仏発見当時のテンションを思い出してもやり過ぎな感じはしますが。



さて、この鎌倉の大仏がある高徳院、大仏が建てられた以前は木造の大仏があったそうです。現在は重量約500トン、高さは15mを誇っていますが、当時の木造大仏の高さは5m程だったそうです。5mでも十分大きかったのですが、鎌倉時代の有力者、時貞野薬王院(やごういん)の力により、現在の大仏が建てられたそうです。




全部ウソだけどね。



さて、お線香でも。


☆線香を立てる直之


☆背後に忍び寄って直之


まあまあの立てっぷりですね。ここはやはり芳賀による偉大な線香の立て方を教えなければなりません。


☆まずはポーズ


ここでポーズを取りながら線香の長さが半分くらいになることをオヌヌメします。


☆そしてポーズ


まだ線香は長いですからね。「しぇしぇしぇ」ってしておいてもいいでしょう。



☆そして、立てる


こちらが半分以下になった線香たちです。キューピー3分クッキングのように。



大仏の中に入ったし、線香も上げたし、おしっこもした。


つぎの目的地、甘縄神明宮へ。



☆誰もいない


☆どこ行ったか忘れないように撮ったやつ


☆いい感じの石段


鎌倉で一番古い神社らしいんだけど、ひとっこ一人いなかった。


それが逆にノスタルジックな雰囲気でした。何気に今回の旅で強い印象が残ってるんだなここが。


なんというか、ここだけ時間が止まっているかのような、そんな感じ。



鎌倉最後は鶴岡八幡宮へ。


☆まずは自撮り


☆盗撮気味の階段図


☆登りきったところから


イイ感じに夕暮れ時です。いいな、こういう街。


帰りはビールを飲みながらのんびりしてました。


つづく