アマチュアバンドの上手な給料振分 | はがっちの竹藪生活

はがっちの竹藪生活

青森県弘前市を中心にバンドやってます。
☆WATERFALL☆
12/22大館市LINDALINDA
☆Thee OSAZ☆
11/11弘前Mag-Net
☆地域活性化活動Asobo!Hirakawa
朝ヨガ、Youtuber養成講座、START UP カフェ

こんにちは。どうも芳賀です。


突然ですけど、お金って本っっっっ当にいいですよね。ね!!

もうすぐ給料日。財布がだいぶ寂しいことになってます。懐は寒いですが、心は温かくしておきたいものですよね。夏ですし。


さて、みんなワクワク給料日。これは地元で活躍するアマチュアバンドマンも給料制にするべきではないでしょうか?


例えば、


バンド名:マッスルシティ(メンバーv、g、b、dの4人編成)
ライブハウス企画
ノルマ¥1000×10枚
10枚以降100%バック


だったとします。

これに対し、バンドが呼んだお客さんが30人だったとします。

ということは、20枚×1000円=20000円

これがバンドの収入になりますね。


では、ギタリストの給与明細を

氏 名:はが
パート:ギター

◎支給◎
スタジオ入り日数:9回/10回  900円(基本額1000円)
顧客獲得数:5人/30人(一人平均7.5人)  2500円(一人当たり400円)
作詞手当:200円
作曲手当: 0円
テクニック手当:-500円

※ライブ時に全米が震撼するほどのミスをしたため、テクニック手当から控除いたします。
不服申し立ては5日以内にお願い致します。

●控除●
スタジオ遅刻時間:計 2時間  100円
バンド積立金:500円

☆差引支給額☆
計 2500円

※なお、全メンバーに支給後の残高についてはバンド貯金に回すこととする。



ライブ終了数日後のスタジオで配られる給与明細を、メンバーそれぞれ、壁の隅っこで見ている姿が目に浮かびます。

「ちょ、お前いくらだった??」

っていう会話も無きにしも非ず。

そして、「よし、次はもっと頑張ろう!!」という気持ちが出てきますよね。世の中金ですし。

帳簿をつけるマネージャーが必要となりますね。


金の亡者boogaloo187はライブをします。

2012/07/29(sun)
弘前亀ハウス
open/start ¥700/¥800
adv/door 18:00/18:30
【act】
abusolute GARDEN (仙台)
Laut
boogaloo187←こいつ

予約受付中です!

是非ご来場お願いいたします。