お客さんとの距離を縮めるバンドアンケート | はがっちの竹藪生活

はがっちの竹藪生活

青森県弘前市を中心にバンドやってます。
☆WATERFALL☆
12/22大館市LINDALINDA
☆Thee OSAZ☆
11/11弘前Mag-Net
☆地域活性化活動Asobo!Hirakawa
朝ヨガ、Youtuber養成講座、START UP カフェ

こんにちは。どうも芳賀です。


ぶがるー187という新しいバンドをやり始めたものの、まだ1回しかライブしていない。


そんなのはメンバーそれぞれ都合ってものがあるので仕方ないんだけど、


ライブを頻繁にやらない=バンドを覚えてもらえない


ということに繋がるのではないかなと、この間思ったんです。


そこで、新人バンドが良くやっていることと言えばなにか。そう、アンケートです。


バンド名を覚えてもらうこともできますし、お客さんの反応もダイレクトに伝わってくる優れものです。ダイレクトすぎて時々めちゃ凹みますが。


でも、これってなかなか難しいですよね?普通のアンケートに受け答えるお客さんの気持ちになってみると、


たげめんどくさい。


ここはやはり、イケてるアンケートを考えるべきでしょう。


それではまず、一般的なアンケート内容から。

・今日のライヴは如何でしたか?
・お気に入りの曲は何曲目ですか?
・バンドにコメントをお願いします!


こんなもんでしょうか。


まず、こんなアンケートでお客さんとの距離が縮まるわけがない。


ここは、国民的人気番組、笑っていいとも!を参考にすれば間違いありません。


オープニングにおけるお客さんとの一体感。そしてゲストとの距離を縮めるあのトーク・・・。では、


1、今日暑いねぇ?(寒いねぇ?)

回答は空気を読んで「そうですね!」


2、午後から雨って知ってた?

何気ない情報を共有することで仲間意識を持てますね。


3、雨から台風に変わるんだってよ!

そんな情報なんてないのに・・・「そうですね!」

4、んなこたぁない。

(笑)


5、次のライブも来てくれるかな??

いいともっ!


これで完璧。以上、もう勘弁してください。


そんなぶがるー187、7月29日(日)に弘前亀ハウスでライブをします。よろしくお願いいたします。