こんばんは。芳賀です。
最近はお仕事がちょっぴり忙しく、仕事が早くてできる男として有名な自分も残業なんかしちゃってます。仕事盛り上がっちゃってます!!
さて、先日のライブ前、WATERFALLギターotasamと如何にして客を集めるかで「だるまや」で味噌ラーメン食いながら話してました。
ドラムの実力はないけれど、WATERFALLやboogaloo187ではメンバー一番の集客を誇る自分。
まさに客寄せパンダですよね。
でもほんとにお客さん呼ぶのって難しいですよね。
そこで、バンドマンが苦悩する、「お客さんを呼ぶ術」を考察していこうと思います。
どんなにお客さんを呼べる要因があったとしても、バンドマンはまず、ライブやりますよ~的な告知をしないといけません。いくら男前のメンバーがいようとも、伝えないことにはライブの存在すら知ってもらえませんからね。
ということで、「イケてるメールで伝える告知」を考察してみました。略してイケメ。
まずは一般的な告知メールから。
件名:ライブやります。
本文:
7月7日(土)弘前亀ハウス
WATERFALL企画「SAYONARA DEADBALL vol.9」
OPEN/START 17:00/17:30
前売り\700 当日\1000
※ドリンクチャージ別途
これではメールが届いた時点で
携帯鳴る→開く→閉じる
こんな感じで終わってしまいますよね。こりゃあかんで。
まずは相手に読んでもらわないといけません。
このメールを読んでもらうためには・・・
件名:当選しました!!
本文:
おめでとうございます!WATERFALLが極秘に行うライブに、僕の大好きなあなたが当選いたしました!!詳細はこちら。
7月7日(土)弘前亀ハウス
WATERFALL企画「SAYONARA DEADBALL vol.9」
出演
WATERFALL
AKB48
OPEN/START 17:00/17:30
前売り\700 当日\1000
※ドリンクチャージ別途
WATERFALL、この日は特別な何かが・・・!?
といった感じでしょうか。
ポイントとしては、
・お得感丸出しにする
・「好き」という魔法の言葉を使う
・今旬のアーティストと対バンするというウソをつく
・何かが起きるというワクワク感
以上、もう勘弁してください。