今日は単複馬券についてのエピソードです。

 

私が主に購入する馬券はワイド・馬連・3連複の3種類です。

競馬というのは頭の的中がとても難しいです。

よって馬単・3連単は的中率が低く、回収率の収束が極めて難しいと思っています。

逆に馬連・3連複は的中率も高く、継続的なプラス収支が見込めます。

また、ワイドはリスクヘッジになりうる馬券だと思います。

 

そして単複馬券ですが、単勝はまだしも複勝については配当が低いだけに高い的中率を継続しなければなりません。

よって、長期的な回収率の維持は難しいと思っています。

 

しかしながら、読者さんの中で単複馬券を買いたいという方が多く、単複予想をしてほしいというお願いがありました。


私の指数予想で挙げている本命馬についても、複勝回収率は高く、今年のG1レースを例にすると239%の複勝率があるのですが、単勝回収率は17%しかないのが現状でした。(本命馬は複勝期待値1位から挙げており、軸を推奨しておりますので当たり前なのですが)

 

ということでしばらく指数の検証を行っていたのですが、ようやく高い回収率を見込めそうなほどデータが揃いまして皆様に公開できるレベルまで達してきたと思います。

 

以下がデータ検証後のG1回収率です。

◎2018年本命馬一覧            
  日時 レース名 クラス 単複本命馬 単回 複回
  2.18 フェブラリーステークス G1 キングズガード 12 6 0 0
  3.25 高松宮記念 G1 ダンスディレクター 4 4 0 0
  4.8 桜花賞 G1 アンコールプリュ 9 11 0 0
  4.15 皐月賞 G1 ケイティクレバー 11 11 0 0
  5.6 NHKマイルカップ G1 ケイアイノーテック 6 1 1,280 370
  5.13 ヴィクトリアマイル G1 ジュールポレール 8 1 1,940 400
  5.20 オークス G1 リリーノーブル 4 2 0 200
  5.27 日本ダービー G1 エポカドーロ 4 2 0 390
  6.3 安田記念 G1 リスグラシュー 6 8 0 0
  6.24 宝塚記念 G1 ミッキ―ロケット 7 1 1,310 390

 

 

単勝回収率 453%

複勝回収率 175%

単複回収率 314%

と高い回収率を残すことが出来ました。

 

いずれにおいても長期的なチャレンジとなりますが回収率は大方ついてくると思います。

リスクヘッジのためにも単複はいずれも同額で購入することをおすすめしたいです。

 

ということで次週からは通常の予想に合わせて単複予想もしていきたいと思います

まだ検証段階で確実な収支が見込めないかもしれませんが良ければ参考にしてみてくださいね!