ご訪問ありがとうございます。

初心者のつたない、そして思いつき満載のブログですが、楽しんでいただければうれしいです^ ^

着物で愉快なことを企んでいるおまつです


今日はお金のお勉強の話。

着物って、仕立てるのもケアにも着るのも

お金かかるんですよ。泣

教室のベテラン大先輩方も、

着物続けたいから仕事も続けないとねー

と半ば諦めな言葉を放ったり。。


そんな声が聞こえると、

ただでさえ従順な会社員でいることがツライと感じるおまつは、着物を楽しみ続けるためにも

お金に困らないようにしたいなぁと思うようになり(他にも理由は様々ありますが)、

ちょうど知り合いが始めたマネースクールに

1年前からお世話になっています。


この1年学んだことすべてが、

おまつの脳内で革命的でした!

家族含めお金を預ける育てる

シフトさせたり、資産の形を変える

ということが実践できるようになりました

{62B7C582-4870-4E59-B9E3-DD6040CCB634}

興奮冷めずカフェでおさらい


で、昨日はスクールの主催の

セミナーだったのですが、

日本で初めてネット保険を創業された

ライフネット生命会長の

出口会長が登壇されるスペシャル企画!

保険の裏話とか面白い話が聞けるかな~とワクワクして参加してきました



保険の話、最後の1分くらい。

(県民共済とネット保険で十分、掛け金は月手取りの35%が目安、以上2点のみ!笑)


本編は、今の日本のこと。

⚫︎高齢化 

  2人で1人を支えるなんて明らか無理ある、

  定年制度はは高齢者の健康にもよくない、

  社会保障も圧迫する、

  むしろそのお金は子供の教育シングルマザーの助けに使える世の中であって欲しいもの…

⚫︎年金

  日本はシステム破たんしているようなもの、

  欧州ではそんなことありえない(無理なシステムを進める政府を国民は選挙で外させる、そう判断できるよう中学高校で教育されている)

⚫︎長時間化&非正規化が進む労働環境

  GDPに対する生産性は先進国中27位(最下位)!

  消費を促す時間もお金もない、

  社会保障の加入も薄い

⚫︎少子化、待機児童

  働きたい女性ママはいっぱいいるのに家事育児などはまだ女性が中心で負担は減らない、

  配偶者工場な専業主婦システムを助長してきた、

  日本死ねって騒がれても託児所は増えない、……


どれも、経済が発展する要素ナシ


日本、

終わってる(°_°)

素晴らしいのは桜とトイレの清潔さくらい??笑

{0CDCEF2E-E7F1-44CA-96FF-79F66C33C650}

そしてこれだけは覚えておくべしと仰られた

⚫︎72の法則

今の資産が倍になる年数=72金利(単位%)

   ※または経済成長率


わたしがメインで使ってる赤い銀行の場合、、定期でも0.01%だから、

今の預金が2倍になるのは7200年後

当然生きてない。

てか7200年前て縄文時代だけど!笑

どんだけかかるんだ!笑


スクールでももちろん学んでいたことですが、

金融業界のプロかつ大ベテランの方から同じことを聞くと、リアリティが増すというか、より納得するし、日本のヤバさを痛感します




着物どころか将来の生活のためにも対策せねば!とすでに手を打っている私は、

毎月積立に回すお金を『世界のお役に立って、大きくなって帰っておいで^ ^』と心の中で激励して送り出し(笑)、運用レポートを眺めて『育ってるな♡』とニヤニヤするのが楽しみのひとつだったりします。

選択肢を知って、やり方が解って、

サポートしていただけるプロがいる。

◯千万作るのがリアル叶うとわかったら、

お金の心配からは解放されたんです。




あともうひとつ、出口会長は面白いコトを仰ってました。

『リテラシーが低いと、どんな商売でも儲かるんだよねー!』

爆!!

でも確かに。

例えば、和のゴハンは素材を活かした健康的な食べ物だって解ってるはずなのに、

ジャンク食文化の海外で流行ってるスーパーフードやブロスが日本で流行るのも、

同じコトなのかなーと思ったんです。


お金は稼ぐことと同じくらい

守るぬこと&育てることがほんとーーーに大事!

そしてお金の心配や悩みは学んで実践すれば解消できるもの。

これも『とにかく行動』ですね!

心配やお悩みの方、たくさんいるでしょうし、

ヒントになればと思って書きました。

スクールのセミナーも隔週で開催されてます。

http://itsa-money.secret.jp/seminar


最後までお読みくださりありがとうございました。また更新します^ ^