H23.4.16(土)雄蛇ヶ池釣行 | 自転車時々釣り

自転車時々釣り

趣味はバス釣りと、自転車。
バス釣りは高滝湖・亀山湖に出没し、ロクマルを求めて琵琶湖遠征してます。
自転車は最近クロスバイクを買い、100㎞程度のサイクリングがマイブームです。
足を鍛えて、ロードバイク乗りになることが、当面の目標!

こんばんは。


土曜日は2週連続となる雄蛇ヶ池にバス釣りに行ってきました。



土曜日はguriさん、104ⅡKingさん、ささくれさんとご一緒でした。

みなさん、お疲れ様でしたおんぷ






★雄蛇ヶ池データ★

天候:曇りのち晴れ(強風)

水温:16℃

水質:クリヤー

水位:ちょっと減水

気温:日中:29℃



前日夜中に若干雨が降りましたが、朝にはやみ、日中は暑い位の天気。


AM5:30釣りをスタート。



先週は桟橋から時計と逆回りに池を流したので、今回は時計回りで流し始めることに。

しかし、すぐに池の奥のほうのシャローが気になってすぐに大移動笑




今回は巻物系で釣りたいと思っていたので、朝からOSP新作ルアーブレードジグを巻きまくりニコニコ


イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ-DSC_0057.JPG


シャローで巻いてたら、一度バイトありましたがフッキングまではしなかったようです。

残念・・・ガクリ



その後もブレードジグ、ブリッツ、ハイピッチャーなど午前中は巻きまくりましたがノーバイトしょぼん



104ⅡKingさんは早くも2本釣ったとのこと!!

さすがですね。


しかも、ヒットルアーを教えてくれました。

しかもしかも、そのヒットルアーを一つ頂いてしまいました。

ありがとうございます!!




この一つが後に奇跡を起こすのであった・・・。






つづく






























ぁ、いや、このまま書きます笑



午後になって、だんだん焦っていたのでライトリグも結構投げるようになったんですが、全然釣れる気がしません・・・。


だんだんヤケクソになってきて・・・汗

どうせ釣れないなら普段あまり釣ったことないルアーでやろうと思い・・・。

結んだのがシャッド(ハイカット)。


私は、高滝湖ばかり行ってるくせにシャッドでほとんど釣ったことないんですよね笑




クランクなど巻いても釣れなかったから普通に巻いても食べないだろうと思って、ハイカットをジャークするような感じで投げてたらやっと釣れましたニコニコ


イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ
サイズ:44cm(1,150g)

タックル:テムジンエアリアルHP+コンプレックスCI4(フロロ3.5lb)

ルアー:ハイカット(OSP)


その後、違う場所でも同じようにして追加音譜



イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ
サイズ:42cm(1,050g)

タックル:テムジンエアリアルHP+コンプレックスCI4(フロロ3.5lb)

ルアー:ハイカット(OSP)





先週もそうでしたが、どうもシャローに見えてるバスはこのサイズがほとんどなんですよね。


もっとデカいブリブリのバスは深いところなのかなはてなマーク



なんて考えながら池を流してると、5~6cm位のブルーギルがたくさん居る場所を発見。

先週はブルーギルはほとんど確認できなくて、今日もブルーギルを視認できたのは初めて。


雄蛇ヶ池バスのメインベイトはブルーギルなんてことも聞いたことあるし、もしかしたらこの近くに大きいバス居るんじゃないはてなマークなんて思って周囲を見渡すと人工的にちょっと深くなってる場所を発見。



この深みあやしいなぁ・・・と思ってルアーをキャスト。

ルアーは午前中に104ⅡKingさんに頂いたスワンプ(ネコリグ)


スーッとルアーを落としてボトムでちょんちょんと動かすとゴツと手元に感触がきました。

ちょうどキャストした場所に小枝があり、その小枝に引っ掛かったと思って一旦回収しようと途中まで巻いてきたんです。


そしたら、途中でグングンとロッドに感触が伝わってきて、これもしかしてバス!?

ってことで、素人丸出しのような釣れ方で釣ったバスがこちら笑コチラ


イチマサの理論無き適当過ぎるバス釣りブログ
サイズ:47cm(1,850g)

タックル:ファイナルディメンションTS264UL+コンプレックスCI4(フロロ3.5lb)

ルアー:スワンプ(ネコリグ)



プリップリッのバスでしたおんぷ




桟橋に104ⅡKingさんが見えたので、ダッシュで桟橋に行って104ⅡKingさんに撮影してもらいましたにひひ

104ⅡKingさんありがとうございましたぺこり




そんなわけでちょっと早かったですがPM15:00に終了となりました。




雄蛇ヶ池・・・楽しいですね。

今後、足を運ぶ回数が増えそうですにひひ