ゴールデンウィーク中に上演されている
プリンスアイスワールド(PIW)

A NEW PROGRESS
〜BROADWEY ROCKS!〜


各回にゲストスケーターさん達とミュージカルスターさん達が出演していますが、昨日(5月3日)の11時半と16時の2回はかなめさん(涼風真世さん)が登場でした。
ミュージカルスターさん達の出演の発表が結構ギリギリだったし、私は都合がつかず横浜には行けなと残念に思っていましたが…
ちょうどかなめさんが出演する5月3日の2回目16時公演だけ生配信とテレビ放送(録画)されるという幸運♪
元々フィギュアスケートはオリンピックや世界選手権、全日本、グランプリシリーズなどをテレビで見るのは好きでしたが、かなめさんがゲスト出演しなければ配信までは見なかったでしょう。

もちろん生かなめさんを見られたら一番良いけれど、諦めて横浜に行かれる人のレポ待ちしようと思っていたのに映像とはいえ見られるので楽しみにしていました。

 

PIWの公式Xより4月28日、29日のセットリスト

https://x.com/princeiceworld/status/1786186421138764102?s=46&t=a9jj87lGY14uViRWj3GLDw

 

セットリストにはプリンスアイスワールドチームのメンバーとその日出演するのミュージカルスターは掲載されていますが、ゲストスケーターさんは乗っていませんでした。

この回のゲストスケーターさんは登場順に

本田真凜さん、佐藤駿さん、三浦佳生さん、田中刑事さん、織田信成さん、鍵山優真さん、荒川静香さん、宇野昌磨さんでした。

私が印象に残ったのは田中刑事さんのオペラ座の怪人、織田信成さんの桃太郎、現役のオリンピックメダリストの鍵山優真さん、宇野昌磨さんでした。

ゲストスケーターの方々はプリンシパル、PLWチームの方々はアンサンブルのような感じかなとついミュージカルに当てはめて考えていました。

 

もちろんフィギュアスケートのイベントとして楽しめましたが、ミュージカル好きとしてはこの公演のポイントはミュージカルスターの方々の歌声に合わせた演技構成でしょう。

新妻聖子さんや安蘭けいさんはじめそうそうたるメンバー、そしてその中でかなめさんの名前もあるのがファンとして嬉しいです。

そしてこの回でもう1人の生歌唱していたのはいだしょうこさん(しょうこお姉さん)でした。

しょうこお姉さんが歌っていたのは『ヘアスプレー』の曲で、PLWチームの方々もそれに合わせたコスチュームで楽しそうに滑っていました。

 

楽しみながら見ていましたが、会場が暗くなって「最後のダンス」のイントロが流れてくるとドキドキが最高潮になりました💓

かなめさんは鬘も衣装もトートそのものの扮装で登場でした。

そしてスケーターさん達は黒い衣装とマント姿で、PIWチームの中の1人の方(セトリから小林宏一さん)がトート役?で他の6人がトートダンサーで力強いスケーティング。

そして歌のラスト“(最後に勝つのは)この俺さ”というところで小林さんがバックフリップを決めるという演出は良かったです。

かなめさんは去年の『クンツェ&リーヴァイコンサート』で「最後のダンス」を歌っていたし、4月のビルボードライブ横浜でのファンミーティングやライブでも歌いましたが、今回はフルコーラス!

しかもクリエやビルボードライブと違って広いスケートリンクなのに、それに負けないというか空間全体を支配するトートそのもののようなパワフルな歌唱で、まさに氷上にかなめトート降臨でした。

もし会場にいたら、スケーターさん達には申し訳ないけれどかなめさんだけ見つめていたと思います。

フィギュアスケートの公演なので配信ではもちろんスケーターさん達がメインで、せっかくトートの扮装をしているのだからもう少しかなめさんのアップが欲しいなと思いましたが、それでもこの映像がテレビ放送されて録画できるのは本当にありがたいです。

クンリーコンもビルボードライブもかなめさんのトートの映像は無いので、PIWのおかげで思いがけず映像が残されることになりました。

 

それにしてもどうしてかなめさんが「最後のダンス」を歌うことになったのでしょうか?

宝塚で『エリザベート』が上演されたのはかなめさんの退団後です。

ただし『ロスト・エンジェル』という作品で、歌詞が違うけれどエリザの曲が使われていて、メロディだけなら日本国内で最初にエリザの曲を最初に歌ったのはかなめさんというちょっとした繋がりはあります。

でも退団後に出演した東宝のエリザではシシィとゾフィーは演じているけれど、トートは男性の役なのでもちろんかなめさんは演じていません。

もしかしたらPIWの関係者の誰かがたまたま去年のクンリーコンを観劇していて、涼風さんのトート良いじゃないか!と思ってオファーしてくれたのでしょうか?
いずれにしても素晴らしい歌声だったし、終わってからの客席からの歓声が大きくて盛り上がったのが配信でも分かってファンとしても嬉しかったです。

 

5月3日の公演のレポ

幾つか写真がアップされていて、その中にかなめトートの写真もあるのが嬉しいです。

 

 

そしてCSチャンネルのJSPORTS 4 で

5月18日(土)18時~と5月31日(金)21時~

この公演が放送されます。

映像が保存できるのは本当に嬉しいです。

有料チャンネルだけどもちろん契約して録画します!