毎日楽しみに見ていた朝ドラ『ブギウギ』
今日(3月29日)が最終回でした。

ブキの女王と言われた笠置シヅ子をモデルとしていた主人公の福来スズ子が、歌手を引退すると決意して開催された「さよならコンサート」がメインとなっていました。



この記事にも書かれているように、コンサートの前に懐かしい人たちがスズ子の楽屋を訪ねたり、届けられている楽屋花の立札からあの人たちも戦時下を潜り抜けて生きているんだと視聴者が分かるようになっていて上手い演出だなと思いました。


コンサートでスズ子が歌っていたのはやはりあの歌「東京ブギウギ」

ただ普通の歌い方ではなくて最初はバラード調で始まるようにアレンジされていました。

今までの舞台のシーンでは、スズ子は上手下手と動き回ってパワフルに歌うので色々編集されていました。

そのために歌は別収録でいわゆる口パクでしたが、この回は身振り手振りはあるけれどマイクの前で歌っていたので、生演奏と趣里さんの生歌でが素晴らしかったです。

趣里さんは『ブギウギ』の撮影中にどんどん歌が上手くなられていて忙しいのに努力されたのですね。

こちらで客席の様子も流れたドラマで放送された映像とは違って、舞台のスズ子だけ映したフルバージョンが見られます↓



そしてコンサートの客席には橘センパイ(翼和希さん)の姿も。

セリフは無かったけれど色留袖(訪問着?)のお姿は美しくて存在感がありました。

1人だけUSK(梅丸少女歌劇団)の関係者の方々とは離れた席だったのは、桃色争議の責任を取ってUSKを退団したのだからというけじめの気持ちからだったのでしょうか?

そこは橘センパイらしいです。

スズ子が橘センパイも観に来ていると気づいてくれたらのなら良かったけど…

それからエンドロールで"橘京子"とあったので橘センパイの本名は京子さんだったんだと分かりました。

京という字は、笠置さんと同じくUSKのモデルとなったOSK日本歌劇団の前身の大阪松竹楽劇部の出身だった京マチ子さんから取っているのでしようか?


またドラマ中では分からなかったけれど、橘センパイのバッグの中には、ドラマ内で出てきたUSKの一期生の橘センパイや同期の大和礼子さん(蒼井優さん)達4人の写真が入っていたという芸の細かさには驚きました。

大和さんは既に亡くなってるけれど、こんな形でスズ子のラストコンサートにいらっしゃっていたんですね。

https://x.com/asadora_bk_nhk/status/1773495285819257302?s=46&t=a9jj87lGY14uViRWj3GLDw


OSKの公式Xには翼さんのコメントもあります。

https://x.com/oskrevue/status/1773490387191259463?s=46&t=a9jj87lGY14uViRWj3GLDw


https://x.com/oskrevue/status/1773492218143342632?s=46&t=a9jj87lGY14uViRWj3GLDw


USKの頃から年数が経っている設定なのでちゃんと実際の翼さんよりも歳を取って見えるし、現役男役さんとは思えないくらいしっとりとした大人の女性で他のドラマにも出演できそうと思いました。


実は一昨年に朝ドラ『ブギウギ』が発表された時、OSKの大先輩の笠置シヅ子さんがモデルという事でOSKの方々も出演されないかなと期待する気持ちがありました。

そしてその頃は私が応援している涼乃あゆちゃんがまだOSKに在団中だったので、涼乃ちゃんも出演してくれないかなと思っていました。

残念ながらその後涼乃ちゃんは退団してしまわれたのですが、OSKの方々が大勢オーディションを受けられて、その中で翼さんが橘センパイに抜擢されてたし、その他にも沢山の団員さん達がUSKのメンバーとして出演、更にはラストの前の週の男女歌合戦には楊琳さん達もエキストラに近い状況ではありましたが出場歌手として出演と思っていた以上の結果でした。

『ブギウギ』の公式Xに楊さん達の写真がアップされています。

https://x.com/asadora_bk_nhk/status/1771025259644256675?s=46&t=a9jj87lGY14uViRWj3GLDw


そして『ブギウギ』のおかげでOSKの名前が全国に知られたのは本当に嬉しいかったです。


『ブギウギ』が終わってしまって寂しい気持ちがありますが、来月は松竹座でOSKのレビュー『春のおどり』があります。

第2部の洋物レビューは『ブギウギ』の舞台シーンの演出をされた荻田浩一さん演出なので、USKのレビューシーンも再現されるそうです。

https://x.com/oskrevue/status/1771715473811415420?s=46&t=a9jj87lGY14uViRWj3GLDw


楊さんと舞美りらさんは最後の松竹座の舞台だし、いつも以上に盛り上がるのではないかと思うと楽しみです。