毎年3月の第2土曜日に開催される『びわ湖開き』では、芸能関係者が観光船「ミシガン」の一日船長として春の扉を開く巨大な黄金の鍵をびわ湖に投下します。
主催者の1つがNHKということもあると思いますが、毎回その年に放送されているBK(NHK大阪)制作の朝ドラの出演者の中から一日船長が選ばれます。
今年は『ブギウギ』で梅丸少女歌劇団(USK)の男役トップスター・橘アオイ役の翼和希さん(OSK日本歌劇団)でした。


【OSKのインスタ】


翼船長、カッコいい♡

でもちょうどとても寒い日にあたってしまい、現地では雪もチラついてコートやマフラーで防寒していてもとても寒かったそうなのに、スーツ姿で寒そうな様子も見せずに船上から手を振ったりしていた翼さんはプロですね。

snsに会場まで行かれたファンの方々の書き込みをいくつも見かけましたが、マスコミ各社の記事もアップされました。
動画もあります。

【NHK】


【ABC】


【YTV】


【BBCびわ湖放送】


【産經新聞】


テレビはどれも関西ローカル局の扱いですが、やはりNHKが1番長いです。


またこの後にNHK大津主催の『ブギウギトークショー』にも翼さんが出演でした。

https://x.com/nhk_otsu/status/1766358732697473057?s=46&t=a9jj87lGY14uViRWj3GLDw


こちらは3月15日(金)11:30から

『ぐるっと関西おひるまえ』(NHK関西ローカル)

で紹介されます。

翼さんはトークも上手いし、トークショーに行かれた方々のレポを見るととても楽しかったようなので放送が待ち遠しいです。