JR大阪駅前にあった大阪中央郵便局の敷地に建設中のビルの名称が
「JP大阪タワー」
と発表されました。
地下3階から地上39階、その中の地下1階から6階まで商業施設がKITTE大阪。
KITTEは既に東京、名古屋、福岡にあります。

オープンするのは2024年とのことですが大阪もようやくできるのですね。



この建物は今月整備されるJR大阪駅西改札口から直結というアクセスの良さもあるけれど、私が1番注目しているのは6階に入る劇場です。

以前、大阪城公園の近くにあったシアターBRAVA!は元々劇団四季の劇場でしたが、その後にMBS(毎日放送)の運営になりました。
かなめさん(涼風真世さん)関連では、筧利夫さん主演の『飛び加藤』そして閉館する前年の2015年に初演の『貴婦人の訪問』の大阪公演が行われた劇場でした。
ここが閉館されてからMBSは新しい劇場を計画していたそうですが、それがJP大阪タワーに入る事になったと以前ニュースで見かけました。

以前に劇場を運営していたMBSだし、劇場建設の実績がある竹中工務店が施工しているのだから、せっかく新しく造られたのに評判がイマイチな東京の劇場のようにはならないだろうとは思っていましたが、その詳しい内容がわかってきました。


https://mbs-le.co.jp/pamphlet.pdf

これを見たらかなり期待できそうです。

その中でも「舞台〜脇花道〜1F中通路が同一高で"銀橋"使いが可能に。」という言葉に注目。

銀橋と言えば宝塚だけど、大阪における宝塚の別箱公演は梅芸(メインホールとドラマシティ)だから、ここで公演することは無さそうな気がするけどどうなんでしょうね。


そして大阪駅直結という利便性もだけど、向かい側には大阪四季劇場や去年かなめさんがライブをしたビルボードライブ大阪もあるし、少し西側にはサンケイホールブリーゼもあるから今までよりもこのエリアに行く機会が増えるかもしれない。

それはこの劇場で見たい演目が上演されるかどうかがポイントです。

1300席の劇場だから、ちょうど梅芸のメインホールとドラマシティの間の規模となるのでどのような作品が上演されるのか分かりませんが、かなめさんも出演してくれると嬉しいです。

そして楽しめるスケジュールを期待しています。