GDOアマの帰り道、考えるのはパッティングの反省。

長い距離はそこそこ寄せられる、問題は入れごろ外しごろどころか50cmも危ういショートパット。
グリーンも難しかったけど、その前に思ったところに打ち出せていない。

んー、パターを替えて改善したら楽だね、ということで、板橋本町で高速を降りてゴルフ5で物色。

ピンタイプや新しいオデッセイのストロークラボまで一通り打ってみて、当然ですが別のパターでも入らず。

しかし、ミスの傾向は掴めました。
ラウンド中も試打でもミスは一定で、外すのは基本右方向、嫌がって引っ掛ける。パター替えても全部一緒である意味安定してます。

ショットで飛距離が欲しくて右に押し出すときと同じ症状で右に体重残って煽り打ちになってるかも。

方向性最重視のショットを打ちたいときの、左足体重&ハンドファースト&転がす意識、林の中から木の隙間を抜いてフェアウェイに戻す時のイメージが近いでしょうか、に変えてみるとビックリするくらい打ち出し方向が改善されました。


お店のパッティングスペースを長時間お借りしてしまいましたので、こちらの練習器具を購入して、しばらくは定着練習に励みます。


一週間ほど試して見ましたが、赤いラインを打ちたい方向に向けて、正しくストロークすると赤い線が真っ直ぐに、ブレていると乱れて見えます。
カップに入っても入らなくても、狙ったライン、ストロークが正しかったかがすぐ分かります。
ボール一個分と変わらないお値段にしては練習効果は非常に高く感じます。慣れてくると、ボールに引いたラインでも同じことできますがウインク