前回に続き今回も鉄道ネタ?のブログ

ドクターイエローの引退発表で

久々に注目を集めたリニア・鉄道館

半額クーポンがあったので行ってきました。


入口を入ってすぐにSL C62がお出迎え

999号のモデルとなった機関車


ホンモノの迫力はたまりません。


SLはボイラーに車輪が

付いているようなものだと認識したときは

おったまげましたね。

釜が走ってるわけです。


超電導リニアのプロトタイプ

これ愛知万博でみたような…

無事リニア新幹線は

開業できるのでしょうか?


メイン展示

新旧新幹線がずらり!


0系新幹線の前でポーズを決める

アラフィフ夫婦


名古屋飛ばしで有名になった300系新幹線


シャープなイメージの100系

0系と比べて

マイナーチェンジ感が好きでした


食堂車とか子供の頃憧れましたね。


懐かしさが漂います


0系ベースのドクターイエロー

なんかパチモン臭くてカッコいい!


在来線の車両達

リニア鉄道館のすごいところは

1両まるまる展示してあること


↑こういう展示はありません。


なんかインディアンみたいな車両

列車が通る場所の広さを測るらしいです。


お召し列車のSL

これぞ日本ですね🇯🇵


湘南カラーは個人的には

かぼちゃ電車と呼んでいます。


売店では例のアイスクリームが

売っていました。


新幹線の車内で食べたものより柔らかい…


レトロなボンネットバスも。


近すぎてなかなか行く機会がなかった

リニア鉄道館ですがかなり楽しめました!


おまけ

屋外展示のN700系

車内でお弁当とかが食べられます。


残念ですがあなたは乗車できません…