先日、少し遅くなりましたが

初詣に行ってきました。


名古屋人の氏神様と言えば熱田神宮。

今年の大河ドラマ「どうする家康」でもお馴染み

桶狭間の戦いの前に織田信長も参拝した神社。

草薙剣が祀られているだけのことはあります


コロナ禍になってからは少し時期をずらしてお参りしています。


自営業なので商売の神様

恵比寿神社もお参り

お札を授かってきました。


熱田神宮のお楽しみといえばコレ

「宮きしめん」

親交のある大御所声優さんも名古屋に来た時は

必ず立ち寄るそうです。


ただ数年前にリニューアルしてかつての趣が

なくなってしまったんですよね…

この軟弱者!!って感じです。


しかしこの日は大行列!


調子に乗って夫婦2人でサイドメニューなどオーダーしたら

ちょっとした定食メニューの金額に…

リニューアルしてからお値段も高くなりました…


黒いつゆが好きなんですが

黒いつゆのきしめんは一番高いメニューだけ…

前は全てのメニューがつゆが選べたんですが…


愚痴ってしまいましたがお味は間違いナシ!


美味しくいただきました。


帰り道では神事に向かう宮司さんの行列にも遭遇。


今年も良い年になりますように…