ニューヨーク証券取引所ディレクター大物2名が来日!2人を囲んでオフ会をやろう! | 六本木から世界へ ~石田和靖の世界を見る目~

六本木から世界へ ~石田和靖の世界を見る目~

世界経済メディア「ワールドインベスターズTV」、「SNSワールドインベスターズ」を運営。そのリアルな情報発信拠点として六本木の「ワールドインベスターズ・トラベルカフェ」から公開生放送!世界の色々な国へ行き色々な人と出会い感じたことを徒然語るブログ。

先週、今週と海外からのお客様がいっぱい!

普段あまり使うこと無い、下手な英語をなんとか言葉に出して、コミュニケーションをとっています。週末は、証券会社を経営するアイスランドの友人を、上野アメ横月島もんじゃ焼き、そして、世界遺産の日光東照宮と、華厳の滝へ連れて行きました。

$六本木から世界へ ~石田和靖の世界を見る目~
※アイスランド人にもんじゃ焼きを作らせた(笑)

日光東照宮へ連れて行ったら「徳川家康のお話」月島もんじゃに連れて行ったら「東京の人はなぜこんなものを食べるのか?」を話さなくてはなりません。これを英語で説明するのは、私の英語力では非常に難しいのですが、身振り手振りや筆談も交えて、なんとか伝えることができました。

$六本木から世界へ ~石田和靖の世界を見る目~
※日光東照宮の古い建物と巨大な杉(Japanese ceder)に驚いていた

ブログでも何度か書いていますが、「グローバル化」とは、国境を越えた世界の国々の文化や習慣を理解すること。色々な理解の中から、ビジネスや投資に関するチャンスが見え隠れしています。

また、外国人と接するためには、我が国日本のことを私達が知らないといけません。彼らは日本のことを知りたがっていますし、よく勉強しています。特に東日本大震災後は、世界中のメディアが日本の様子を流し、いま世界中の人々が、日本のことを一層知りたがっています。

アイスランドの友人から聞かれて、恥ずかしながら私自身も知らなかったため答えることができなかったことが2つあります。


1)葛飾北斎の美術館に行きたいけど、どこにあるのか?
2)大相撲を見たいけど、どこでチケットを買ってどこに見に行けばいいか?



アイスランドの友人は、葛飾北斎も大相撲もよく知っています。どちらも自分の目で見たいという彼の言葉に強く心を打たれた反面で、どちらも詳しくない自分自身の日本に対する理解度の無さに、情けない思いもしました。

$六本木から世界へ ~石田和靖の世界を見る目~
※葛飾北斎と大相撲をよく知るアイスランドの友人


日本でも海外でも、外国人に会うとよく日本のことを聞かれます。

・日本人はなぜ強いのか?
・日本人はなぜマナーがいいのか?
・日本人はなぜ長生きできるのか?
・日本人はなぜこんなに優しいのか?


またイラクなどに行ったときは、

・日本は戦争で負けてぼろぼろになったのに、
・日本はなぜ世界2位の経済大国になれたのか?
・日本はなぜあんなにたくさんの技術があるのだ?
・日本はなぜ安全で平和な国になれたのだ?


$六本木から世界へ ~石田和靖の世界を見る目~
(※イラク・タラバニ大統領の秘書アッブドゥッラーサイードさん)

・・・と色々なことを聞かれるたびに、日本の過去の歴史を振り返らなくては答えることができません。そう、日本の歴史を知らずして、外国人の知りたいことを、答えてあげることができないのです。

$六本木から世界へ ~石田和靖の世界を見る目~
※サウジアラビアのデイツ農園の見学

海外からのお客様や海外での出会いは、「彼らが知りたいことを教える機会」でもあり、「私たちが知りたいことを知るいい機会」でもあります。互いに知りたいこと、伝えたいことを共有することでグローバル化の第一歩。世界中の多くの人たちと、お友達になってください。世界は広いです!


さて、今週もニューヨークとアムステルダムからお客様がいらっしゃいます!

ニューヨーク証券取引所グループLiffe(ロンドン国際金融先物取引所)からエグゼクティブ・ダイレクター地域別ビジネスヘッドのアラン・ファン・グリートヒューゼンさん、そしてダイレクターのジョー・シャノン女史

$六本木から世界へ ~石田和靖の世界を見る目~
※NYSE Liffeのアランさん(今年6月がってん寿司で)

世界有数の取引所NYSE Liffeから、大物のお2人が今週六本木のワールドインベスターズトラベルカフェにいらっしゃいます!せっかくなので、お2人を囲んでみんなでワイワイガヤガヤ飲み会やりましょう!という企画が、このNYSELiffe ファンミーティングです。

【NYSE Liffe ファンミーティング(10/19)】

$六本木から世界へ ~石田和靖の世界を見る目~


世界のマーケットで活躍するお二人に直接お話を聞けるチャンス!「EUの現状を知りたい」「ソフトコモディティを勉強したい」、という方のご参加大歓迎。欧州の取引所のトップとお話しながらお酒が飲めるなんてめったに無いチャンス。

アランさんもジョーさんも日本の現状を知りたがっていますし、お互いに色々情報交換して楽しめればいいなと思っています。通訳してくれる人も周りにいると思うので、「英語話せないよ~」なんて躊躇せず、どうぞお気軽にご参加くださいね。私自身も英語は全然上手じゃないですから(笑)

大切なのは語学力以上に、「何を伝えたいか?」或いは「何を知りたいか?」そう思えるパッションや勢いです。あとは相手を思う気配りや優しさ。英語があまり話せなくたって、色んなやり方でコミュニケーションはとれるんです。私自身、それで世界中にたくさん友達ができてしまったんですから(笑)


◆ワールドインベスターズTVの配信スケジュールやゲストの裏話(笑)などは、「FacebookワールドインベスターズTVファンページ」でもアップデートしています。ぜひ「いいね」ボタンをクリックしてみてください。

ワールドインベスターズTV66ライブ生放送は、こちらから毎週月・水・金の夕方17:50から放映 また、再放送は無料視聴期間一週間でこちらから放映

人気ブログランキング参加中。ポチっと1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ