閑話休題、梅雨☔ | XYZのブログ

XYZのブログ

気ままに更新します。

梅雨に入ってしまった。

今年はカラ梅雨なのかな⁉️


外で植えてある植物が調子悪くなるからな〰️


梅雨前に1つだけ受粉に成功した物
スイカって、午前中の数時間しか咲かないから雨降ってると受粉しずらい、雄花もなかなか無いし、キュウリは咲いてるけど、瓜科何属までいっしょで無いと受粉しないらしい。メロンなら付くらしいけど。
2個目以降が受粉しない。

無花果の夏果
去年伸びた枝に付く実。
普通販売しているのは秋果。

これは日本では梅雨時期に実るから、だいたいは生理落下してしまう。
鳥も食べにくるし‼️
今日まで3個食べたけどね。
完熟迄に口が開くと蟻に入られるから割れたら未熟でも蟻より先に食べる❗

百日草草は夏に強いらしいけど、種から育てるとちょっとヒョロつく
まあ混合種なので咲くまで楽しみだけど。庭に移植すれば良いけどね庭が少ないから鉢でどこでも動かせる様にして対処。
 

🐮