閑話休題 今年の苺 | XYZのブログ

XYZのブログ

気ままに更新します。

苺を趣味で栽培してるけど、

去年の猛暑で苗が育たずに枯れるし親株も枯れたので、普通は親株はその年で破棄して新しい苗に更新するのだけど、苗が育たないから去年の株を更新した。
まあ趣味程度だからそれでも良いのだけど、半分以下になった。

それにつけて四つ足がうろちょろしてて食べるし。

種類はいっぱい有って。

白苺
桃薫
女峰
とちおとめ
東京おひさまベリー
 
まだ有るけど思いつかない、去年の暑さに負けて消滅した品種も数点有るかな。

この時期の初物は基本的に甘い。ゆっくりと熟すから無茶甘い。

その中でも桃薫は桃の味がする。

桃といえば薔薇科アレルギー、苺も薔薇科、食べると口の中が痒くなる。 

つらいね。

🐮