閑話休題、今年の桜 | XYZのブログ

XYZのブログ

気ままに更新します。

今年の桜🌸

早く咲くとか言いながら遅れて咲き始めた天気が不順。


温暖化と言いつつ実は寒冷化が始まっているのではないか?と疑いつつ有る。


これは北越谷の元荒川沿いの桜
少し早くて、青空なく
つぼみは淡いピンクで花びらは白い

大空でなく高曇り
バックが明るい。






一方こちらは昨日の撮影
大落古利根川沿いの公園の桜

満開を少し過ぎてますが、青空バック。
青空がバックだと映えるかな⁉️ 桜がチリ際になると内側がピンクに







菜の花が有ったのでそこでも。

こっちの桜はまだ若い20年位か、
元荒川の方は50年過ぎている。
そろそろ寿命。












よく書くけど、
ソメイヨシノの寿命は約60年程。
木の特性で
1 接ぎ木でしか増えない(種出来ない)から接ぎ木した根っこの部分が腐りそこから枯れる。

2この木は根っこが横に這う習性の為春の花見で根っこ踏まれる‼️
とかで寿命短い。

良く韓国がソメイヨシノは韓国が発祥とか言うけど、韓国でいう桜とソメイヨシノは咲き方は似てるけど、遺伝子レベルで違う。
朝鮮戦争で山が丸坊主になった処に日本からソメイヨシノを持って行ったしその前の併合の時も朝鮮は燃料で木を切りまくるから、植樹した経緯でソメイヨシノがいっぱい生えてるのだけどなー
まあそろそろ朝鮮のソメイヨシノは寿命を迎え枯れるけどね。 
あと東京って、ソメイヨシノ多いのは大戦後の植樹なので
春はソメイヨシノが目立つ‼️

でも綺麗だね‼️
ソメイヨシノ。

🐮