もっと無駄な会議が減らそうと意見を言ったのにあまり反応がなかった、とか、もっと手際よく家事をやりたいので方法を変えてみたけどうまくいかない、とか、よくしようとして動いてみたけど効果がわからない場面、自分の経験上多々あります。

 

でも、すぐに変わるのではなくて、徐々に変わっていくことも世の中には多い、という気がしています。

あまりすぐに成果を求めず、長い目で見ていたらきっと変わり始めているはずだ、そう思っているくらいのスタンスであれば、変わらない様に見えることに対するストレスも減るのだと思うのです。

 

実際何も変わらないケースもありますけどね。

 

そうだとしても、変えたいことは全てすぐに変わるわけではない、この気持ちを心のゆとりとして持っていたいとは思います。