街に出ると、服を売っている店はたくさんある。

 

昔は、ある時はA,ある時はBのような感じで、いろいろな店のいろいろな服を買った。

 

けれども、店ごとにスタイルも違うので、持っている服のパターンがバラバラで組み合わせもしづらかった。

 

今は、色も白と黒が大半、買う店も3つ4つくらいに絞られている。

その結果、だいたい何を着ても同じようなトーン。

これを退屈と思うか、あれこれ悩む手間がなくなって快適と思うか、自分は後者のタイプ。

 

これは服に限らず、仕事をする時、何か考える時に必要な思考回路だと思っている。あれこれありすぎる選択肢から、有線でないものを外していく、この作業が心地よく生きるためには必要なのだと。