ローソンで箱入りのチョコレートを買ったレシートに、アイスバー1本無料のクーポンがついていた。
どういう仕組みなのかわからないが、実質的に1個買ったら別の1個が無料というのは何となくお得な感じがする。
ただ、最近の自分の思考回路として、あまりに美味しいクーポンは逆に疑ってかかることが多い。
そこまでして売り捌きたいのは何故だろう、と。
アイスバーでそんな施策を打つのはなんでなのか。季節が冬だからなのか。でもそれなら、そもそもアイスバー売り出さなくても良いのでは。色々考えるが、答えはよくわからない。
ところで、洋服も、ヤフーショッピングで売っているものはペイペイポイントが結構な率で加算されるが、あれだと店舗で買う気がなくなってしまう。店舗ではクレジットの1%くらいなのに、ヤフーショッピングなら5%はつく。
「店舗」の位置付けが昔と違ってきている気もするのだが、それもどういう答えになるのかよくわからない。
結局、販売形態というのは買う方からすると複雑怪奇な世界なのかもしれない。