この記事⇩ですが、

実はもうひとつ気付いたことがありました。






実はわたし、自分の気持ちを話したりすると、


泣きそうになるんです。





これ、ちょっと前からなんですが、、


昨日もノートブックの会の始まりに

モヤモヤしていた気持ちを吐き出したら

泣きそうになっちゃって。。。








んー、なんでだ?なんでだ?、、と。。。







ぶっちゃけ、わたしは今まであんまり
『泣く』という事がなかったので、、
(人前でも、1人でも)
なんでこんなに涙脆くなったんだ?
と思ったんですね。










で、気付いたんです。








 わたし、

自分の気持ちを聞いてもらえて、
自分が自分のために
気持ちを話すことができて


私の魂が喜んでいる。









あぁ、私こんな風に話を聞いて欲しかったんだ









あなたの話はおもしろいね。



 あぁ、そんな事考えていたんだね。



 


 



よかったね、楽しかったんだね、うれしかったんだね、悲しかったね、悔しかったね、怖かったね、よく頑張ったね、えらいね。って













私が小さい頃、いつもお姉ちゃんの病院に行っちゃうお母さんには、






こうやって話を聞いてほしかったんだなぁ。







テレビとかお留守番のお菓子とかじゃなくて





こうやって安心して話すことを








何も考えずに安心して自由に気持ちを話すことを








許して欲しかったんだなぁ。











私は、何を話しても大丈夫って

そんな感覚が欲しかったんだなぁ。














私が今、好きな人に囲まれて







話をしたり、話を聞いたりすることで、

小さい頃の私が喜んでいるんだなぁ。















今の私は、好きなことをして好きな人と時間を過ごす事に、







人の何倍も喜びを感じている。















同時に、人の何倍も





勇気を持って飛び込んでいる。



でも、自分で自分を喜ばせてあげている感覚がたまらなく嬉しい。









そして、











こうやって好きなことをして進む私を、















「カズちゃんなら大丈夫!!」


といって根拠なくわたし以上に信じてくれている人がいる。







それは、わたしにとって










とてつもなく大きな愛なのです。











『愛を知る』












これは私が生まれてきた時にお空から持ってきた宿題だったのかもしれない。










自分が自分と向き合うこと


自分の好きと嫌いを知ること


そしてそれを全て受け入れること





日常の"小さな違和感"を見逃さないためにも

ノートを続けていきたいな。と思ったのでした。


では、、♡