こんにちは。
まだまだ寒いですね・・・(T_T)
みなさん風邪には十分気を付けてくださいね(*_*)
話は変わりますが、みなさん
かずま流腹筋やってくれていますか?(=⌒▽⌒=)
記事を見ていない方はこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kzmys/entry-11468358822.html
友人にも紹介をして、
『なかなかキツい』という声を聞きます。
ぼくもなかなかキツいです(笑)
妥協せずに続けてくださいね(*^_^*)
ここからは腹筋の注意点を書いていきます
みなさん絶対に腕の力に頼ってはダメですよ!!
腹筋に力が入っているのを感じながら行ってください。
そして腹筋の力だけで、上体を起こしてください。
あと耳をつまんでいるのが痛いからといって、
後頭部を手で抱えないようにしてくださいね。
耳が痛かったら胸の上でクロスして行うようにしてください。
筋トレを始めたばかりの方に多いのですが、後頭部を手で抱えこむ形をとり、
腹筋がキツくなって頭を巻き込むように腹筋を行うと、
首に大きな負担がかかり、障害の原因になる可能性が高いです。
なので、後頭部を抱え込む形はやらないでください!!
本当に危ないので(T_T)
筋肉の運動量は、
・支えている重さ×支えている時間
という式で計算できます。
つまり動作はゆっくり行ったほうが腹筋にとっては
キツい運動になるということです。
スポーツのための動作トレーニングとして
行うなら、『スピード腹筋』も役に立つ場合がありますが、
効果的な腹筋運動の基本は、
『ゆっくり行う』事であることを覚えておいてください。
また、関節の負担を減らすためにも効果的です。
腹筋運動の目的はレップ『回数』をこなすことではありません。
回数は少なくても出来るだけ大きな範囲での曲げ伸ばしを行ったほうが、
筋力トレーニングとしては効果的なのです。
注意点は以上です。
ありがとうございました。
みなさんも筋トレ頑張りましょう!!!
夏には水着を着て海ではしゃぎたいですもんねо(ж>▽<)y ☆
ストイックになりましょう!!!!
分からないことがあれば気軽にコメント
していただいたら返信さしていただきます(^∇^)